So-net無料ブログ作成

人生を振り返る③ 小学生くらいの時⑵ [昔の話]

よし、続きを書きましょう。今はこれが唯一のライフワークです。
生きた証を残して、また1つ俺の未練を断つ。


方針を変えて、小出しにすることにします。何となくそっちのほうがいいかなと思ったので(笑)



・弟が抱く劣等感の話

 昨日は小学生の頃のプライベートの話を書きましたね。習い事でプライベートなんてほぼ埋まってましたよ。後はゲームくらいです(笑)


 姉の話をしましょう。3つ年上です。習い事に関していえば、姉はピアノにバレエをやってました。芸術系といえばいいのかな・・・。姉は当時から明らかに優秀で、学業面で(ゲームとか他の面でも)僕は姉に対して長い間コンプレックスを抱き続けていましたね。
 比較されるんですよ。結構色んな場面で、色んな人から比較されました。そうすると僕自身が勝手に自分で比較を始めます。小学校も中学校も同じように上がっていきますから、評価軸は割と固まっていたように思うし、3つ姉は当然ながら常に自分より先にいるので、3年後の自分が3年前の姉を正確に振り返るという形での比較をしない限り、僕に勝機はありません。それでも負ける可能性があるのに(笑)それが分からなかった僕は、東大合格という、非常に分かりやすい転機が訪れるまで、英語に関しては今もですが、姉に対して学業面で劣等感を持ち続けることになります。



 さ、今日の話はこの辺にして、次こそは小学校6年間とその6年間を共に過ごした幼馴染たちの話をしましょう。自分の人生を振り返るって思ったより大変なんだなぁ・・・
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

アカサタナ

死んでしまったんだろうか
by アカサタナ (2016-08-03 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。