So-net無料ブログ作成

GWについて


世間はGWですね。カタカナでかけばゴールデンウィーク。
秋にはシルバーウィークなんてのもありましたっけ。そのうちブロンズウィークとか出てくるんですかね。ゴールデンウィークの上位変換でプラチナウィーク・ダイアウィークとか出てほしいですね。

・・・そう、ガンストのランクですよw

そういえば、ゴールドウィークじゃないんですね。形容詞変化っぽい感じかな。でも英語で名詞が形容詞になるときにenを付ける形ってそんなにあったっけって感じです。少なくとも自分が受験勉強の時に覚えている有名な接尾辞ではありませんでした。(笑)


とまあ、前置きはさておき。
世間はGWなわけです。皆さんは遠くに出かけたり誰かと会ったりしてると思いますが、
僕はいつもの休日を2.5倍長くしただけのような生活をしています。

つまり独りで、狛江市から出ない、出たとしてもそこは祖師ヶ谷大蔵のゲームセンターなわけです。
なんということでしょうw


トピック別にちょっと話していきますか。

・お勉強

5連休を利用して1級商業簿記のテキストを通読しちゃおうと思い立ちました。
テキストは全3冊で合計825ページだったので1日平均で165ページ読めばいいわけですね。
昨日の夜にフライングで90ページ読んで、今日までで201ページ読みました。
1冊目の終わりまでですね。損益会計編なんですがまあーー久しぶりに読んだって感じです。
問題集を解かないで読むだけなんで心理的にはやりやすいです。
まだ今日は多少時間がありますしもう少し読もうかなぁという感じ。
余力があるときは厳しめの基準をもう一段のノルマとして設定するのが僕のやり方ですが、825÷5=165だったのを825÷4≒207ページにする感じです。それも超えたら3で割ります。
その辺は受験時代からの考え方かなと思います。

2冊目を読もうと思ったのですがその前に暇潰しにこれを書いてます。


・SBI証券の口座を開設しました

直近の日記にグダグダと書いた資産運用の時にSBI証券の口座申し込みをしたんですが、
まあ月曜か火曜あたりにとりあえずokが出て無事開けました。
本当は同時にクリック365とかも申し込んだんですが、そっちは落ちました(笑)
まあ色々予想はついていたし使う予定もないので大丈夫でしょう。
メインのやつだけでも十分ありがたいです。

思い立ってから数日で開設に至りましたし、超簡単です。無料で開設できますしね。
今日の休みを利用して本人限定受け取り郵便も受け取れたので楽勝of楽勝。

で、さっそくログインして適当に眺める。
・・・なんか国内株式と投資信託の検索くらいしかできねぇし、
検索してからじゃないとリストアップされないのかよ。(笑)

しかも投資信託は「投資信託」って入れないと出せない(笑)
(そもそものキーワードを知らないから)

国内株式を株主優待の種類やらなんやらで絞り込んで検索する機能があったので使ってみました。
ついでに銘柄情報で配当の利回りを何となく見てみました。

・・・低いw

優待は湖池屋のポテトチップス詰め合わせみたいな画像があったので、
そこは将来買ってみてもいいかなと思いました。
株価のチャートも見たけど長期スパンではしっかり上がってるし。
でもそれくらいですねw 優待重視って別に美味しくもないのかなって思いました。

あと優待を得るには最低100株以上とかが割と多かったんですが、
1株4000円とかだったりするので、40万とか必要なわけです。それでいて配当利回りは2%。

うーん、安全にFXやった方が儲けそうだ。
ちゃんと運用してた時期は月利で8%ですからね。
まぐれかもしれませんしリスクも高いですが、
年間2%なんて今投資できる元金的には無に等しいわけです。
0円も同然は言い過ぎですが、
必要な儲けが得られないくらいならハイリスクハイリターンで金稼ぎはいいかなと思います。
100万程度飛ばしても全部余剰資金なら悲しいことに死ねないのです。そう死ねない・・・(笑)
この前ユーロが上がったときは誰か死んだみたいで電車止まってましたよね。
僕が知ってる相場師の皆さんはロングで買ってました。やっぱ天才の集まりですね。

とまぁ15分くらいテキトーーーに見て飽きたのでやめました。株はまぁ買えなくはないですが、今の段階では短期売買くらいだし、現物取引しかできないのでそれならFXでええやんけ。というのが感想になりました。
こっちのが慣れてるし、問題は自分のメンタルだけであとは利益が出せると踏んでます。
ただそのメンタルってのは結構難しいんですけどねw 欲が出ちゃうんですわ~~~~~(笑)



・ゲーム

バイオハザード リベレーションズ2のレイドモードのやり込みを日々のルーティンとしてちまちまやりつつ、
この前ダウンロードした戦国無双4(最強武器と軍馬もセット)で圧倒的ストレス解消をしてます。

やっぱ無双はいいっすね。ってかダウンロードコンテンツ最強すぎてワロタwww

バイオはひたすら全キャラレベル上げとちまちま改造パーツの購入と合成に勤しんでます。
とりあえず全キャラのスキルがマックスになるまでは今の感じでやればいいと思いますが、それで飽きちゃうかなぁと思います。パーツは無理w

すでにクレア一人でコードレッドまで全クリしてるので攻略はほぼほぼ完成してます。繰り返し同じステージをやってるので、立ち回りが洗練されて改善したステージもありますけどね。まあ自己満足で終わるやりこみですよw

まあそんな感じでテキトーに過ごしてます。金も何とか温存しつつ休みますわ。 じゃあー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。