So-net無料ブログ作成

廃人生活なう、ガンスト~ [毎日のこと]


昨日は実家で一夜を過ごしてました。

で、今日は昼間に起きてガンストやりに行ってましたー

全キャラB4にすることをひとまずの目標にやってるとこです(笑)

半分以上のキャラがB4になり、今日はレミーとクシーがB4になりました!

レミーはブースト量がとにかく多い、逃げ回るのが他のキャラに比べてだいぶ楽だなぁーと思いました。
武装は使い慣れるほどやってないので何もコメントできません・・・
24は0落ち作るの楽ですねーさすが高コスト(笑)

クシーは無印でも使ってなかったので、比較はできません。(レミーも
ビーフィンはトレモで練習したときに思ったよりも射程短くて驚きましたねー

あとキャノンが強すぎてヤバイ
22リコンは相手の甘い着地待ってキャノン当ててれば余裕ですわ
まあB帯ですしね
グラビティで捕まえたところにキャノンを叩き込めれば上等じゃないかと思います。
ジョナとかにお手玉できればできるようになりたいですねー
今日は全部単発だったから。
遠距離だとやっぱ発射からラグがあるから少し狙い方考えないといけませんねー

ホーミングレーザーは物陰に隠れてるときも曲げて打つことを覚えれば狙えるようです。うまい人のを見て学んだので練習の価値あり。

まあとりあえず、次は主水をB4にします。といってももうB5なのですぐですが。

25で1落ちが僕にはあってるなー
昔フォロワーさんに言われたけど、僕は高コストの立ち回りらしい。

確かに低コス前衛見たいのは全然できないからなあ

そのうち羅漢に乗るのかと思うと気が乗らない・・・

とりあえずガンストは一旦お休みしてしばらくモンハンでもします。←

これで周りの人に差をつける!仮説検証思考 [思考法]


いくつか隙を見て「考え方」に関する記事を書いていこうかなと思います。
まずは、仮説検証思考についてです。
固めの名前ですが、別に大した話ではなく、無意識に皆さんがやっているごく普通のことです。
ただそれを意識してコントロールしていけば、とても使えるんですね。
それでは説明していきます。

「仮説」という言葉を使いましたが、これは僕も含めた皆さんが、物事を処理したり問題を解いたりするときに使う知識や考え方全般を指しての言葉です。

極端な話、僕たちが何かを考える時に使っている知識や考え方は、僕たちが「正しいと思いこんでいる」ものであり、それが「世界の真理」として神様か誰かに与えられたものではありません。
そういう、半ば相対主義的ともいえる立場に立って「仮説」という言葉を使っています。

その仮説ですが、私たちは仮説に基づいた判断を行い、その判断を別の方法で「検証」をすることで仮説の正しさを確認し、妥当性を高めていっています。例をあげましょう。
例えば英文法の問題。自分が「usuallyがあるときは現在形だ」のような知識(=これが「仮説」)を持っていて、その知識をもとに問題を解きます。そしてその解いた問題を、問題集についている答えを見て採点(これが検証)します。

さあ、検証をするとその結果は判定不可能な場合を除き基本的に2つに分かれます。
1つは「今回、仮説が正しかった」という結果、もう一つは「正しくなかった」という結果です。

正しかったときは、「暫定的に仮説を保持」します。あくまで「暫定的に」です。次に別のものに対して同じように仮説が正しいといえるかはわかりません。それは保証ができないので、「仮説はいつも絶対的に正しい」とはいえないことにもなります。

間違った時は、仮説を棄却し(捨てて)、新しい仮説を作ります。
多くの人はこの新しい仮説を作る作業をしないで思考を止めてしまいます。
この作業は確かに難しいです。自分が最初に「こうだ!」と思ったものを一度崩して、それを別の喪に再構成しないといけないからです。自分が絶対的に正しいと思っている人には特に難しいでしょう。
大抵、仮説を作る際には何か根拠に基づいていると思いますが、新しい仮説を作ることは、その根拠に対し「再解釈」を施すということになります。

この再解釈ができる人は、例えば勉強をしていて問題を解いている時や、作業をしている時に、自分がミスをしていると気づくと、すぐに正しい答えに自力にたどり着けますが、できない人は自分が間違っていることに気づきつつ、そのままその答えを直すことなく放置してしまいます。

僕が英語を教えている生徒が、単語を並びかえて正しい英文にする問題で、明らかに間違っているとわかりながら、それでも正しい答えが分からずそのまま答えを書いてきました。
まさしく、自分の「仮説」(=英文法の知識とそれに基づく判断)が、検証(=この場合は自分の英語に対する一般的な知識)の結果、間違っているとわかりつつ「再解釈」(=自分の作った答えをリセット、あるいは修正して新しい答えを検討すること)ができていなかったわけです。

では、どうすればこの「再解釈」ができるようになるのか?
結論から言うと、自分の思考を完全にモニタリングできればよいのですが、簡単に身につくものではなく、私たちはともすれば「何となく」という感じで、自分の思考過程(どういう知識に基づき、どういう判断を下したのか)を明確に意識化しないことが多いです。
これを直すのは簡単ではないですが、コツというか、気を付けるべき瞬間のようなものはあります。
それは「間違った判断をする瞬間」あるいは「分からないなどの理由で思考をあきらめた瞬間」
です。どちらも「足を踏み外す一歩手前」という感じです。
合っているところを直す必要はありません。大事なことは、自分が足を踏み外す瞬間が「いつ」で、「何」を「どう考えていた」から足を踏み外したのかという3点になります。

「あ、ヤバイわかんないどうしよう」と思ったら、判断を下す前に、「自分は今ここで判断に迷った」ということをしっかりと記憶しておくべきです。メモ帳などに書いてもいいと思います。
そして、案の定間違えたときには「その瞬間どう考えればよかったのか」を考えましょう。自分でアイデアが出なければ人に聞いてもいいと思います。

新しい仮説はそうして作られ、その後徐々に日々の生活の変化に溶け込んでいきます。

長くなりましたが、みなさんには何とかして「再解釈」ができるようになってほしいものですね。
受験生とかは特にこの、仮説→検証→再解釈サイクルを完成させ、ひとりでに頭がよくなっていってほしいですわ(笑)


長くなりましたがこれで、またの機会を~

お盆休みは廃人はかどりますわ~・・・はぁ [毎日のこと]


前回からそんなに間をあけず更新できた!(笑)

少しブログのデザインを変えました。
何がいいのかよくわからないので定期的に変えながら試していこうかなと思います。

さて最近の生活、というか今日からしばらくバイトがありません。
ニートです・・・稼げない辛いヤバイ

今月は結局収支プラスマイナス0ですよヤバイあかん

もう少し稼ぐためにバイトを探す所存ですよっと
学生しながら学校終わりに自由にシフト入れる仕事がなかなか無くて困るんだよなー


なので暇な間は主に家から出ないで本格的にニートしようかと思います(笑)
ブログも少しいじりますし、内職サイトのライティングとかもチャレンジしてみようかと←

あとは、少し勉強のネタをかけたらいいかな・・・
見てくれる人も増えるかもしれないしw

とりあえず少しずつでも読んでもらえるようなブログを作ることを心掛けたいですね。

ブログのランキングに登録したので応援してくださるとうれしいです!

徒然なるままに夏休み [毎日のこと]



お久しぶりです。更新ペースが落ち着いてきましたが、これが本来と言っても過言ではないでしょう(^^;

8/1から完全に夏休みに突入し、バイト漬けの日々を送っています。
最近はとにかく隠居願望が強くて、どこにも遠出をする気はないどころか隠居の資金を稼ぐために働く方がまだモチベーションあるくらいです。
でもそれって隠居せずに働い
てるから本末転倒なんですけどねww

バイトのほうは夏からいろいろと勤務環境が変化して、対応に追われてますねー
僕は対応しきれず3年目の老害になりつつありますが←

そんな僕が、最近かろうじて頑張っているのは、世界史の復習ですかね。
生徒に世界史を教えることになって、3年ぶりになるので一度しっかり復習しようと思いました。
新課程に変わっているので知らないこともあると思ったし、何より、金もらって中途半端な授業をやりたくなかったんですね。意識だけでもプロの端くれではいたいです。

そこであらたに参考書を買って読んでます。
一週間で現代史まで進んでますが、生徒の進捗に合わせてやればいいかなと思ったので一旦止めて、お盆休みにでも最後の詰めをやろうという感じです。

後の隙間時間とか暇な時間はTwitterでおしゃべりしたり、ナンプレの雑誌とかですね。
アニメはもちろん見てますよ、それは前提ですw

気持ちだけはすっかり隠居してますが、実際に隠居する日はかなり先になりそうですね・・・

今日は久々に午前で仕事をあがりましたが、昨日までは3連続働き通しで、
仕事から帰ったらシャワーを浴びて、寝て、朝すぐバイトって感じでしたw

生活リズムをちゃんとしたいと思って、ほぼ毎日朝にはバイトを入れています。
午後は当初空けていましたが、できる仕事があるといわれて稼ぐためにやりましたよねww

明日も朝からです。不思議なことに、3年以上勤めていて、バイトで遅刻したことはまだ一度もないです。一応意識はあるみたいですねー(笑)

また暇を見つけて更新します。タイトルは変えましたが、内容はまだ僕の好き勝手書いてますw
僕自身がやりたいのはやはりこういう自己満足なスタイルなんですよね・・・(笑)
いつか気が変わって何かを誰かのために発信する気になれば文体も変わるでしょうw

それでは今日はこの辺で

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。