So-net無料ブログ作成
検索選択

全国統一高校生テストをオススメする理由 [時事ネタ]


昼にも更新しましたが、今日は塾で生徒の子にした話を少しこちらでもしようと思います。
受験生や高校生向けの話になりますが、そうでない方はここでの話をそのまま伝えてあげるという形で意味を持たせられるかと思います。


今、テレビのCMなどで東進ハイスクールが全国統一高校生テストを宣伝していますよね。

無料の模試でレベルはセンター試験レベルです。
センター試験自体は大体高校1,2年生の内容を中心に出しているので、ほぼ「全学年共通」といっても確かに差支えないでしょう。

多分僕が高校3年生の時に始まり、僕は「高校3年生・5教科7科目」部門(最初の年は学年で分けた上に科目数で各部門を細かく分けていました)で確か全国91番あたりをとってipad2(今は壊れてしまいましたw)を貰いました(笑)今もそういうのあるのでしょうか・・・

それはさておき、

僕は高校生及び受験生に「無料だからこの模試受けた方がいいよ」という風に言います。

でもそれは単に「模試を受けるのに料金がかからないから」というコスト的な意味ではありません。そんな理由は小学生でも思いつきますww

説明をする前に、少し長くなりますが、そもそも模試の結果というものの妥当性=信頼度についてお話をしておきましょう。

模試を受けると東進のセンター模試なんかだと1週間、河合や駿台ではもう少しかかると思いますが、模試の結果が返ってきて、得点やら偏差値やら志望校の判定が書いてありますよね。



あれ、100%信用できると思いますか?




こんな質問してる時点で「そうではない」って言わせたいの丸見えなんですが←


特に偏差値(=模試を受けた集団における自分の位置)とかに関して言えば、

一緒に同じ模試を受けた人達 と 本番競い合う人達 は完全には一致しないですよね。

模試を受けても本番寝込んでしまったり、あるいは別の大学を受けたり。
模試を受けなかったけど本番には現れる人だって当然いるはずです。


【さらに言えば、当日だけ偶然調子が悪かった人、良かった人、本番直前にいきなり急成長する人もいるかもしれないし、模試の問題が悪くて正確に受験者の能力を反映できていない可能性もあります。ここでは除外しますが。】





とにかく、模試を一緒に受けたメンバーと本番を一緒に受けるメンバーの食い違いという点だけでも、模試の結果というものは100%信じ切れるものではなく、
その信頼性は「程度」の問題として、「このくらい(例えば60%くらい)は信頼できるけど、これ以上は信じきれない」という感じに捉えるべきものだと思います。


話は元に戻り、じゃあどうして「無料だから受けた方がいい」のか?

それは、
無料なら有料の模試より多くの人・色んな人がこの全国統一高校生テストを受ける可能性があるから です。
言い換えれば、

通常の模試よりも正確に自分の相対的な学力(=全国におけるレベル)が把握できる可能性があるから

ということになります。やっと答えが言えた(笑)

このテストをオススメするのは、「無料で簡単に受けることができるから」ではなく、


たくさんの人が受ければ、それだけテスト結果の信頼度が高く、

「受けることで自分の実力が他の模試より客観的に把握できそうだから」です。
決してお間違えないように。



※余談ですが、このテストに河合が模試を被せて来ているとか何とか、予備校同士の争いがありありと伺えます。まあでも俺は元東進だし、以上の議論を踏まえる限り全国統一高校生テストを推すことに変わりはありませんねwww


受験生のみんなは結果を出しに行きたい時期ですよね、頑張れー
高1,2年生は遠慮なく3年生を乗り越えに行きましょう。鼻を明かしてやるチャンスです(笑)

ではでは~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

大学生再開… [毎日のこと]


今朝はあまり眠れずに5時に起きてそこから2時間モンハンしてました←

今日は携帯からの更新です。
見にくかったらすいません。


9月も今日と明日で終わり、
明後日から10月が始まり、

そして東大も授業が再開です…


いやー相変わらず中身のない夏休みでした!笑


まぁ、過去を振り返ってもしょうがないので、


新学期に向けて、統計の復習を始めました。
心理学では必須となっていて、段々と内容がレベルアップしてきているので、これだけでも今までにやったことを学んでおこうと思った次第です。

使ってる教材はこれですね。


image-20140929131947.png

僕か1年生の時に前期課程(つまり駒場キャンパスの授業です)で開講していた「基礎統計」という授業のテキストです。
著者の片方、倉田先生が担当されていました。

僕の時は木曜3限にあったのですが、今はどうなんですかね?

まぁこれで今日は回帰分析の基礎まで復習をしました。
ここで内容踏み込んでもめんどくさいのでやめておきますが、このテキストは統計の入門書としては割とオススメです。問題演習も出来ます。


今日からの日記はきっと、
「今日は〜の授業がありました」
とか
「〜の勉強してました」

みたいなクッソつまんねえ中身になりそう!
とか思ったので、できる限り色んなこと書くように善処しますww

トレンド系のブログの真似事しても良いのですが…きっと酷いことになるだろうなぁww


ですが、更新しないのが1番ダメだと思っているので、ネタが酷くても、多少期間が空いても、何かは書いていこうと思ってます。

今日はこの辺で、ではーノシ

新学期前、最後の休息 [毎日のこと]

真夜中に更新、最近は絶賛昼夜逆転生活をエンジョイしてます。最高(笑)

昨日は実家にいましたー
ちょくちょく戻っていろいろしてます。

で、今日は夕方から活動開始、まずは起きてモンハン←

モンハンとかゲーム関係の日記も書いてるので一応紹介しておきましょうw

http://ameblo.jp/ltwikr

良かったら見てください!

で、夜に本厚木に行きましたー


駅を出たところで、大道芸人の方がパフォーマンスをしていました。
火使ったり、ジャグリングしながら、ジャグリングしてる3つのパーツのうちのひとつのリンゴを食べるという芸をやってました。言葉でうまく伝えられてないですが、とにかくすごかった!

静岡を中心に活動している、ナオキ、という方でした。表記これでいいのかな・・・。
いやー記念に動画撮ったんですが公開したい・・許可取っておけばよかったなぁ
人間火炎放射してましたよ、すごかったのでちゃんとお布施してきました。

そのあとは軽くガンストして、で終電で帰宅。

ガンストの動画をyoutubeに上げたかったのですが、なぜかゲーセンから持ち帰ったデータを確認すると音声のみになっていて、なんじゃこりゃ(笑)

ちょっとこれは経験者に聞いた方がよさそうです。youtuberへの道は相当遠いwwwwwwwwwww

明日からは新学期に備えて少し統計の勉強するか迷ってます。しなくてもいいんですが(笑)

あと、勉強に関するブログのほうも準備が済みつつあるので軽く記事を投稿しようと思ってます。
ここでも紹介するのでそのときは覗いていただけると嬉しいです。

お金もたまったのでそろそろ貯金が減るほど働かなくても2か月は耐えられるかな←

ではでは~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下級生に会ってきた


今日は雨ですねー
少し濡れて帰ってきました。

さて今日の話。
久々に本郷に行ってきました。
先輩たちは院試とかで夏休み中も学校に足しげく通っていらしたみたいです。
本当にお疲れ様でした。

便覧を無くして履修に関する情報が何もなかったので、学校の便覧をコピーしました。
他学部も今年は受講しようと思いますが、駒場の持ち出し科目のほうが入門的で簡単そうならそっちを受講したいんだよなぁ。

なんにせよ・・・成績が発表されないと履修を練る気になりません。困った。
なんで授業開始と成績発表が同じ日なんだよふざけんなよ東大(笑)

今日は下級生の学部ガイダンスがあったので、歓迎コンパとかの告知もついでにしてきました。
俺一人っていうのがちょっとおかしいと思いますが・・・うちの学年は来たくても予定が合わないか全く来る気がないの2パターンでほとんど占められているみたいです。アーメン。
LINEでも発言する人が少ないし、みんなもう少しなんか言えよって感じはしますねさすがに
女の子が多いからでしょうかね・・・なんか不干渉な風潮が流れてますがこの点はよろしくないと思ってます。

で、僕は一足早く下級生のメンツを拝むことに成功したわけですが、女の子多い!

さすがにビビった、男女比率パッと見2:8ですわ。男子頑張れ・・・

告知をした後、教授に色々と教えるよう頼まれたのでレポート出す事務室とか学部生のたまる部屋とかを案内したりもしました。まさかこんなこともするなんて聞いてなかったよ・・・
まあ別に難しくもなんともないですが(笑)

下級生には「統計は逃げない方がいいよ☆」と一言アドバイスをして解散させました。
ついでに下級生とのコネも確保して任務完遂。

俺の学年よりかは積極的に控室(学部生の自由に使える部屋)に来てほしいものだ・・・寂しいんだけど

まあ何はともあれ、来年下級生が本郷に来るのを楽しみにしつつ新学期を頑張ろうと思います。
今学期はさらに授業も難しくなりそうだなぁ

ではでは~

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

21歳が始まってますが・・・ [毎日のこと]



お久しぶりです。
ここしばらくは、昼まで寝て起きてバイトに出発→帰って寝るの繰り返しだったので更新できませんでしたww

21歳の初仕事はバイト先での研修でした。
なんか普段よりかなり生き生きしてたとか言われたんですが、
人前に立って話すときはしっかりテンションを切り替えてるんだな~と実感しました。

なんというかプロ意識みたいのはあるんだと思います(笑)

21歳は本格的に隠居を目指すというのが抱負ですかねw

働かずに収入を得る方法を模索しつつ社畜するというなんとも矛盾に満ちた生活をしばらくは送りそうですw

あと1週間で東大の授業も再開しますねー

便覧をなくしたので明日は久々に本郷に行ってきます。学校で履修の情報探しつつ、
後輩がガイダンスで来ているらしいので挨拶をしてきます、ちょっと楽しみですね~

今日はこんな中身のない感じですが失礼します(^^;

まあ自由に書くのがここのブログなので←
ではでは

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

21歳、独りで前祝いw [毎日のこと]


今日は本当はバイトだったのですが、朝起きたら間に合わない時間だったので休みにしました←
で、せっかくの休みを堪能している真っ最中です。

朝起きて、カフェでご飯食べながらアニメを見て、TSUTAYAで大量にCDを借りてきました!

TSUTAYAで借りたCD.jpeg

借りたCDリストですが、

MAN WITH A MISSION :Tales of Purefly (アルバム)
Nothing's Carved In Stone:Strangers In Heaven (アルバム)
藍井エイル:IGNITE(ソードアートオンライン2のOP)
黒崎真音:REINCARNATION (アルバム、東京レイヴンズのトリビュート)
Kalafina:heavenly blue(アルドノア・ゼロのOP)
phatmans after school:ツキヨミ(夜桜四重奏のED)
SPYAIR:イマジネーション
livetune adding Yuuki Ozaki:FLAT(ハマトラ1期のOP)
Hello Sleepwalkers:午夜の待ち合わせ(ノラガミのOP)

とこんな感じです。主にアニメ関係です(笑)

MAN WITH A MISSIONのアルバムはマジでやばい!アルバム全体がストーリーを作っている「コンセプトアルバム」とかいうやつですよ、鳥肌もの。

Nothig's Carved In Stoneは個人的に好きなアーティストなのでアルバムシングルともに初期から聞いています。全部TSUTAYAで借りてますが(^^;
英語のみの歌が多いですが、日本語の歌詞の歌も好きです。アップテンポというか強い感じの曲がとにかくかっこよくて惚れてます。

同じ理由でSPYAIRも集めてます(笑)

Kalafinaは安定ですねー
今回はOPなので、比較的強い曲ですが、Kalafinaは3人の合唱のクオリティが半端ないので、バラードとか落ち着いた曲を歌わせたらダントツのクオリティを感じています。
僕はKeikoが一番好きです!(かわいいし声かっこいい)
あとHikaruの力強く歌う声もいいなぁ、Wakanaはどっちかというとソロで聞きたい、もちろん好きなんですけどw

エイルと真音はともにデビューくらいの曲からちょくちょく集めてます。2人ともLiSAと同じく今を時めく歌手ですねーでもやっぱり一番はLiSA←

残りの3つはアーティストというよりアニメ見ててその曲が単体でハマったという感じです。
機会があれば他の曲も聞いてみますって感じですww

そして、少し前にAmazonで購入したスマホで3DSのプレイ動画を撮影するためのセットが来ました。日記を書きながら開封の儀を行いますw

動画撮影セット①.jpeg

今回購入したのはスマホスタンド(これはブランドとかよくわかりません(笑))
と任天堂から公式で発売されている「ラク置」というDSのスタンドです。

実際に組んでみました。空けてから(15分後)

動画撮影セット②.jpeg


で、スマホからとったDSの画面がこちら、見えますかね・・・

動画撮影セット③.jpeg


まあこれでDS以外にも、スマホのアームスタンドがあるのでいろんな動画が取れると思います。

で、youtubeに色々と上げようかと思ってます\(^o^)/


そういえば、東海大学で爆破予告があったらしいですね。詳細はよく知りませんが、あそこ爆破してどうするんでしょうか?(笑)

それではこの辺で~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LiSAの新シングルを手に入れました! [毎日のこと]


今日はLiSAの新シングル「BRiGHt FLiGHT/L.Miranic」の発売日ということで、
予約をしていた僕は無事入手できました\(^o^)/

もちろん初回数量限定版でDVD付きです。

BRIGHT FLIGHT.jpeg

LiSAのことは僕が高校2年生・・・大体4年前からずっとファンで、Angel Beats!関係で歌を出してた頃から曲はすべて集めてます。本当に好きです。

今回のDVDに収録されているMVは、2曲を半分ずつ収録した形になっています。
新しくないですか!?少なくとも僕は初めてですこんなの。( ゚Д゚)

明日からまた頑張れそうです、では今日はこの辺で。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に休日してました、20歳最後の一週間 [毎日のこと]


とりあえず更新します(笑)

休日の間はもっぱらゲーセンでガンストしていましたww

1日に1万近く消えたなぁ


今週は20歳最後の一週間になります。
いろいろとありましたけど、
全体として僕の20歳は「虚無」のキーワードで片付いてしまいますね。

はっきり失恋したし、5年続いた友人とも縁を切ることになり、人生の黒歴史を重ねた1年という印象が強いです。
まあその裏で学んだことも少なくはないのですが、なんというか、それらは全部手段としての知識や技能であって、決して人生の本質的な部分には響く「いいもの」ではないと思ってます。

21歳の抱負は「自分の持っているノウハウや知識をもう可能な限り出し切ってしまえ」ということにします。
なんていうか、僕自身がもう隠居したいというか、人生終わったみたいな感情にまみれてしまっているので、死ぬ前にせめて自分が培ってきたものを形にして、一応世間に公表して、どこかで誰かの役に立つことがあればいいなと思ってやります。

まあもしそれがビジネスとして価値があるなら、そういうことも考えますが、そんなことはきっとないでしょう。所詮1人の東大生です。

僕が考えるものよりも優れたものはすでに世の中に出回っていると思います。(笑)

まあ何はともあれ、今年からは僕の中にあるほんの少しの「コンテンツ性」をこのブログであったり、あるいは別のブログを作成して、はたまたHPを作成するかもしれません。とにかくインターネットを介したあらゆる方法で少しずつ、僕のモチベーションに沿って皆さんに提供していこうと思います。

改めて強調しますが、このブログでは何でも書きます。コンテンツに制限は設けません。
どうでもいい僕の独り言も、役に立ちそうなネタも、アフィリっぽい話も、何でも何かの不利益にならない限り書きます。それも好きなペースで。

気が向いたときにきて、まとめて記事を見るスタイルがいいかもしれません。
でもまあ、お好きなスタイルでこれからもこのテキトーなブログを見ていただけたら幸いに思います。
ではでは

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポイントアプリでお得に買い物!

今日はいい天気でしたねー
秋の空って感じです。

さて、皆さんはポイントアプリ(あるいはサイト)ってご存知でしょうか?

「お小遣いアプリ」とか色々呼び方はあると思いますが、

基本的にはサイトやアプリ内のコンテンツを利用して貯めたポイントを、色々な電子マネー(iTunesとか、Webmoneyなど)やAmazonのギフト券などと交換できるものですね。

有名なサイトは、「ECナビ」や「モッピー」、「げん玉」「ちょびリッチ」かと思います。
アプリは質や種類のレベルでも色々な物がありますが、自分は「キニナルモン」や「ポイントタウン」などを使ってます。

他にも「マクロミル」など、Web上でアンケートに答えてポイントを貯めるタイプのサイトがあったりします。

5月ごろからちょっとずつ貯めて今3000円になったので、Amazonでちょっとした物を買おうと思います。時間がかかってるとはいえ、タダで3000円分の買い物ができると思うと中々アツイものがあります笑

今日はこの辺にして、また別の機会にもう少し詳しくこのネタを紹介出来たらと思います。

それでは!

オタピーのポイズンクッキング [毎日のこと]

今日は土曜日の夜に僕がやった凄まじくひどい料理の記録を紹介しようと思います。

実況、解説、提供は全て自分ですww

今回は、親が一人暮らしをしている私の家に食料を持ってきたところが話の発端ですね。

で、保存するために、冷蔵庫に入ってたんですけど、当然冷たくて固くて、加熱して食べる必要がありますよね。
今回の目的は、その食料を暖めるという、

到底料理とは言えないレベルの作業ですww

さぁ、材料の紹介をしましょう!
どれも親がすでに作ったやつですね


image-20140908161005.png

炊き込みご飯、春巻き、卵焼きに、チャーシューですね。
卵焼きとチャーシューはなんか改装見たいの絡まってますが、それはよくわからないです。食べれますよでもw

さぁ我が家にレンジはないので、コンロ(しかも電気の熱でやるタイプで火じゃないww)でフライパンを使って加熱します。

普通の人は、どれも別々に、順番に加熱すると思いますが、そこで僕は思ってしまった。

思ってしまったんです。

「めんどくせ、全部ごちゃ混ぜにして加熱しちゃお☆」

そして始まりました!

image-20140908161346.png

フライパンに入れた直後です。すでにおぞましいですね。

フライパンにはサラダ油を薄く敷きました。なんかキッチンペーパーで満遍なくフライパンに塗りましたね。

つまり炊き込みご飯は、言葉の上では炊き込み炒飯になります!!!

炒め始めるわけですが、物が多くて中々熱が通りにくいということにすぐ気づきました。

あとなんか、ジュージュー言わせたい。

風味もなんか欲しい。

すぐそばにはなぜか「ごま油」と「醤油」

「これだ!」

と思い、それらを適宜加えながら最大火力で温め続けます。

春巻きとチャーシューが中々温まらなくて、
いきり立った僕はそれに直接ごま油をぶっかける!!

しばらくしたら全体的にアツアツで柔らかくなりました\(^o^)/


image-20140908161922.png


完成です!やりましたね〜

皿に盛って改めて見た目のエグさを実感


image-20140908162010.png

味は「材料が完成されていたので」普通に食べれました笑

ツイッターではフォロワーの女性陣の多くから非難轟々でしたwwww

いつかまともな物を作って見せる!!!

ではではーふざけた内容ですがここまで見てくださった方は本当にありがとうございました〜
( ´ ▽ ` )ノ



近況報告:決意を新たに [毎日のこと]


お久しぶりです。
8月後半はすっかりバイトにかかりっきりでブログを書く精神的余裕がありませんでした。
申し訳ないです。

Twitterがはかどりすぎるとブログに何書こうか迷ってしまうので抑えた方がよさそうですね。
さてさて、近況報告

①今月21日誕生日
なのにバイトで研修ですよ、笑っちゃいますよねw
ここ最近は研修を統括する役目として奔走してます。

研修、まあ仕事において有用な情報を新人や他の従業員に提供するわけなんですが、最低限

1.目的
2.対象
3.方法

を軸にしてここをしっかりと練るところからスタートさせないといけないと思います。
気を付けることはいくらでもあるんですが、
日時が決まったときに、参加できない人に対するフォローっていうのを考えるっていうのはそれなりに重要なことだと思います。情報格差は色々と揉め事になるかもしれませんし。

話は戻って

②ネットビジネスのやる気が徐々に出てきた
 前々からアフィリエイトなどに興味はあっていろいろ調べたりしてたのですが、そろそろ少し何か頑張ってみようという感じです。実はこのブログでもブログアフィリエイトの勉強としてSEO対策をしてみたり、アドセンスをサイト内に設置したりということを試しています。成果は無いですが(笑)
 googleのアドセンスを取得するとyoutubeにアップロードした動画なんかも収益化ができるらしいのですが、今一番手っ取り早くがんばれそうなのはこれかなと思ってます。まあ収入を得るのは並大抵のことではないと覚悟しているので、将来的なスキルアップを目標に、まずは簡単な動画制作から遊び感覚でやってみようかなと思います。観光地の画像をムービーメーカーで切り貼りして適当なのを作ろうという気分ですwwwwwwww手抜きwwwwww

③最近考えていること

最近やろうと思っていることがネットビジネス関係でいくつかあるんですが、直結するかどうかはおいといて、僕が大学受験の3年間で得た知識、作り出した理論やノウハウを価値をして世の中に提供できないかと思っています。いかんせん時間と僕のマインドがまだ不十分なので動き始めてないですが、ブログというツールを通す場合は、直接ここだと雑多になってしまうので専用のブログとかを新たに作ろうかなーと思ってます。Sonetのブログは1つのアカウントで5つブログ作れたはずですしね。もちろん相互リンクしたいと思ってますけどw

ブログのほうも奥深くてまだまだ極めることが多いですし、こんな自己満の日記を書きながら少しずつ覚えていこうかと思いますわ(笑)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感