So-net無料ブログ作成
検索選択

やっと落ち着いてきた気がする [毎日のこと]


ここのところメチャ寒かったけど、今日は少し暖かい一日だった気もする。

うーん、昨日のバイト終わりに「ご飯行く人ー!」って声かけたらすぐ4人集まって飲みに行った。

やっぱああいうのは今しかできない気もしてるからいいねって思うわ。

お金あるうちに浪費して遊んでおくことも少しくらい楽しんでいいよね。

今週はセンター試験がある。今俺が解いても多分8割取れません。
塾講師として本当は割と失格なんじゃないかとかめっちゃ真剣に思っちゃうんだよなぁ。

プロの家庭教師とかになったら時給4000円以上とか来るから、ちょっとやりたいんだけど、多分今の俺じゃ学力不足だわ・・・ってか親のすねをかじれるうちに自活力を上げておきたいからFPの資格取りたいねまず。優先順位はそっち。

今日は昼間まで寝てしまった。昨日真夜中まで起きてたからな。深キョンのドラマのやつ。クソ可愛い。深キョンが彼女なら絶対に養う。そんなことは死んでもありえないけど(笑)

今週は新しいバイトを探すために先方に履歴書を送ったり(とりあえず1つずつ丁寧にやるつもりで、最初のひとつは履歴書による選考は大丈夫だったぽい)、企業の中の人からフォローされたことがきっかけで、会社に遊びに行く予定が立ったりと(取締役とメールって何事って感じだったww)
まあ就活の真似事みたいなことも少しずつしてます。流石に塾だけだと生活にギリギリ困りそうだし、(講習期に社畜するスタイルで働けば理論上は大丈夫だったりする)折角なので新しくてもう少し時給も高い仕事にチャレンジしようかと思う次第ですよ。自分の生活スタイル的に時給1500円あれば十分な生活できるし就活しない道があるならいっそそれが一番とさえ思ってますけどね・・・

とりあえず、まずはゆっくり休むところからですよ。就職しないと生活できないワケじゃないということは、周囲の人も、そして俺の理論上の収支計算も示しているわけだし、焦らず自分の求める形で人生の休暇とスキルアップを図りたいところ。

というわけで少しゲームしよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒論出してきた・・・?まあそんなことより厚木高校の同窓会の方が記憶にある [毎日のこと]



はい。やっぱ平日の更新は難しい。

卒論を出してきた・・・気がする。実感がないので明日電話して確認するけど、現実で出してなかったら留年が確定してます(笑)
受付でやりとりもした記憶があるのに恐ろしく達成感がないのはなんでですかね。
卒論に対して「達成する」という見方がそもそもなかったからかな、こんなクソ制度早くなくなれ

まあそれはさておいて、
昨日は厚木高校の同窓会に行ってきました。

来た人で、在学中に話したり仲良くさせてもらった人には大体挨拶したり喋ったりした気がする。
皆さん本当ありがとうございます。こんなブログ見てないと思うけどここでお礼を言わせてください。ってか見てる人いるんですかねこれ、さっき見たら累計アクセス数2万超えてたけど絶対水増しカウントしてるよな(笑)
幹事やってくれた人たちにはなおさらに感謝を。ムービーすごいよかった。


楽しかったことは言うまでもないので、それとは別に思ったことを少し書きます。

同じクラスじゃないとか東進で一緒じゃないとか、伊勢原出身じゃないとかだと、俺のほうから知るのは難しいんだけど、相手は俺のことを認知しているっていう一方通行状態の人は相当に多いな、と昨日改めて思わされてしまいました(笑) 前からわかってたけど、今回は特に。
自分は東大には受かっているけどやっぱりローカルな存在で、同じ学年内でも「大高誰それ?」って思っている人は普通に割と多く居るっしょとか、心のどこかで思っていて、まさかああいう大人数の飲みの席で振りが来る人間じゃないと思ってたからびっくりした、何もできない圧倒的な経験値不足が露呈した←
自分が想定以上に認知されているっていうのはやっぱ普通に嬉しいと思ったし、同時にちょっと身の引き締まるものでもあるかな(笑)

後はー、教員になる人、教員免許とってたりとかする人が結構多いんじゃないかなって思った。
今年の大学の授業で、日本は教員の社会的地位が低い国だ、という話を聞きました。OECDの調査結果だったかな。
でも、うちの学校、そして僕の代はそんな日本の全体的な傾向とは逆行しているようにも見えた。
別にデータを取った訳でも何でもないからテキトーだけど、うんまあそれは厚木高校にいる先生方が概して(例外はつきものだけど)優秀だからかもしれないな、とまあなんと母校の自慢に帰着するわけですわww

で、後は、俺の進路の話に関してはどこに行っても、誰に聞いても同じようなコメントをされるなという話。
「もったいない」か、「オタピーらしい」みたいなコメントに分かれるけど、大体その2つしか無い(笑)
「もったいない」は、まあ学歴とか新卒を未だに重視する社会だから、俺自身は「もったいない」なんて微塵も思わないけど、理解はできる。問題は後者ですよ後者
やっぱ俺、中学でも高校でも大学でもそういう「ちょっと外れた」やつなんだな・・・と
いやもう諦めるしかないねこれはw
「起業しそう、起業しないの?」みたいなことも付け加えてすごい頻繁に言われた。というか言われる。
いや・・・全く考えてなかった、という感じです。

大学でもバイト先でも、どこでも同じことを言われるのでそろそろテンプレートで切り返しをしている気がする

後は、みんな若くて元気で希望に満ち溢れているなあとしみじみ思いましたわ。(笑)
お前何言ってんだ同い年だろって話なんですが、ちょっと俺はそのへんのところはもう少しやっぱ頑張って希望を取り戻さないといけないんだろうなぁ。若々しさは大事だよね。
こうみんな、大学4年間を思いっきり楽しんで、だからこそこれから普通に「じゃあ働くか」って感じで行けるんだろうなぁと思った。俺は自分の実感として気苦労が絶えなかった4年間だから、そこがフリーターをした大きな要因なのかも、ってかそうだろ絶対。メンタル弱いと損しかしねぇなマジで

とまあこんな感じで同窓会の感想は終わり。文章カスいけど、結論は、高校生活は尊い、の一言に尽きるでしょう

今日は傷物語の映画見に行って、ガンストこすってきましたよー久々に。
隣の人見てたけどあったまってる人ってほんと弱いよね(笑)冷静が最強だとつくづく思いました(笑)
1日でサブカの忍者をD5からB5まで上げる少し業の深いゲームプレイしてました。味方マチした人は美味しかったはず。

休息も必要だと思ったし、お金もストックで見れば余裕はあるから、多少収支が春まで悪くても少し自分だけのために金かけて遊んだり美味しいもの食べたりするのに使おうと、使うことを自分に許してあげたいと今日の朝思った、今日の朝。何でもかんでも俺は本当に自分を許してこなかったけど、今後はそうした部分を少し許せる自分を目指したいとか思ってしまったので、まあ可能な限り頑張りますよ。可能な限りだけど。まあ焦らずに。

じゃあ今日はここまで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダラダラ統計してた [毎日のこと]


今日の話、連日更新してみてますが内容はカスカスなこと必至

昨日の夜は徹夜で戦国無双Chronicleやってました
軍馬をコンプしてなかったので金稼ぎ、アイテム売ったら割と高額になって捗る(笑)
でも松風まであと1350円くらい足りないのであと少しやらないと・・・

朝8時までだらだらとゲームしたところでお腹すいたからドトールに。
ついでに少し統計(統計検定2級のテキスト)の勉強をしました。
徹夜でゲームした直後に勉強するかよ・・・って自分でも少し気が狂ってるなって思ったけど、FPの次に統計検定やる予定だし暇さえあれば優先順位2番目の勉強はすべきだなってなる
内容は確率分布の概説だったりするので内容的には初めてじゃないしチンプンカンプンにはならなかった。相変わらずふーんうんうんとかいう感じ

眠くなったから10:30に家に戻って就寝。昼夜逆転は最高におろかで最高に甘美

起きてグダグダツイッター見たりしたのが17:00、なぜか起きてからまた統計のテキストを読む。結局1日で70ページくらい読む。やる気がない割には進んだ気がする

18:00、松屋でキムカル丼を頼む。割と好き。
帰ってまた続きを読む。飽きる。


その後久々にタイピングを練習しようと思って、e-typingのサイトでタイピング検定の模擬試験を受ける。1級くらい。特級は長文でしくって合格無理そうだった。模擬試験だけど自己嫌悪した。

シャワーをダラダラ浴びて今に至る。
シャワー浴びてる時いつもめちゃくちゃ空想にふけってしまうんだけど、今日は自分の半生を振り返ってしまった。頭の中でライフライン(人生を幸福度みたいな何らかの基準で振り返ったときに引けるグラフ)とか引いたらエベレスト山脈とマリアナ海溝が同居してた。オワコンだな・・・
自分の半生をひたすらブログにしたらどうなるんだろとか思ったけど闇が深すぎる。あーーーーー

よし、今日はこんな感じでさよなら、テキトー過ぎて文体から丁寧語を抜いたけどこっちのほうが気が楽だ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年の挨拶in2016 [毎日のこと]


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします・・・まったりと(笑)

さて、2016年です。僕にとってはまだまだ先行きが不透明な年です。
進路を決めてませんからねw

キャリアをどう積んでいくのか、それが僕の喫緊に迫った重要な問題です。

今の自分には正直言って何もないです。バイトの経験や学歴が、あるものとして考えていいなら少し話は別ですが、基本的に特殊なスキルは何もないと言えるでしょう。卵も割れません←

これからどんな能力を身につけて、そしてどんな仕事をして生計を立てていくのか。簡単には決まらないですが、これに失敗すればまあ死ぬだけです。別にそれでもいいんですけど

また、一人の人間として何かしら生み出してこのネットの海にでも流しておきたいですが、そういうコンテンツも考えていかないといけませんね。

やることも考えることも学ぶことも多すぎて、元旦のうちから死にそうですよww
とはいえ、バイトは少なくとも2つはやめずに続ける予定なので、いきなり無一文になったり、いきなり就職したりとかはしないと思あいます。そもそも就職するんだろうか・・・(笑)

とりあえず、ゆっくりとですがファイナンシャルプランナーの勉強をするつもりです。何をするにも金の使い方を学んでおくべきだとは思ったので。願わくばAFPになります。それを仕事にするかはまた別のお話ですが(そもそもAFPになっただけで仕事がもらえるとも思いませんし)

忙しすぎて彼女とかは生涯0人だなって見通しはやはり今年になっても消えないどころかむしろ忙しさは増すばかりで今度は金も足りない未来も想像しているので、恋愛は永遠に無理そうです。新年1日目にして今年の見通しが立ったのはこれくらいですねwwwwwwwwwwww

じゃあ今日はこのへんで、毎日書くなら本当小学生の日記みたいになるな。案外それでいいのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感