So-net無料ブログ作成
検索選択
毎日のこと ブログトップ
前の30件 | -

勉強カフェの無料体験に行ってきた話 [毎日のこと]

あーみなさん勉強ってするんですかね?
資格とか取ろうとしてる人は世の社会人の一体何パーセントなんでしょう?
そんなに多くなさそうとは思いますが、
多くの人が勉強する場所に困っているのではないかとか思ってます。

僕も土日だけは困ってます。平日は夜のカフェが使えているので常連として使わせてもらってます。
店員さんありがとう。
でもやっぱり土日ずっとそこにいるのもなんか嫌なので、
土日は勉強をしないで家で延々とゲームをしているわけです。非常にもったいない。

だから調べました有料自習室とか勉強するひとのための施設。
そして行ってきました勉強カフェ。
都内に10店舗(今度渋谷ができるので11店舗)を持つ、勉強する人達のためのカフェに。

説明会&無料体験が定期的に開催されているので、今日の午前に行ってきました。
僕一人でした(笑)土日の午前はそもそも人が少ないみたいですね。

勉強カフェはインプット・アウトプット・コミュニケーションの3つを大事にしている、という感じの話をされました。
店舗には、まさに自習室という感じの「ワークスペース」と、会話もok・軽食もokな「ラウンジ」がありました。条件がありますが、発声する勉強が可能なミーティングルームもありました。外国語やりたい人には有効。
あとそれぞれの夢や短期的な目標を共有するためのノートだったり掲示物があったりして、通ってくる人同士の交流をサポートするシステムがあることを教えてもらいました。
共有ノートとかには皆さんのコメがぎっしり書いてあって、おーーーって感じでした。
塾にはそんなのは無いですね。あっても大変そうだけどw

イベントとかも各店でやっているらしく、今日は池袋店で定期交流会があるみたいでした。
料理とかパソコンとかの自由なテーマで、主催も店側でなくユーザーの中でやる気のある人がやっていたりするみたいです。大人の集まりって感じがしました←

今の僕は基本的に暇潰しで勉強をやっているだけなので、自己実現や向上心を持って勉強している人とは温度差がありそうで交流はそんなにしなくてもいいかもなぁと思いますが、一般の多くの人には割と良く刺さると思います。周りの人と刺激し合わないとモチベが・・・なんて人には特に有効なコンセプトだという意見には賛成できます。

意識の高い人が金を払って来る空間なので、変な害悪とかは少なそうです。机も普通に不満のない大きさだったので普通に勉強できました。コンセントも全席ついているので死角無しです。
今の所、会員であれば「来たけど満席で入れねぇ」みたいな状態は無いみたいなのでそこは安心していいと言われました。ビジターはきついらしいです。
僕が気にしていたのはこの辺りの快適さの点だったので、そのあたりはクリアしてきました。

後は料金ですが、まあそこはそもそもの問題として、僕が料金に見合うだけの意識の高さを持っていれるかというマインドの問題に帰結します。それしかないんですが(笑)
高くても大体月1万です。コスパは悪くないです。僕はホリデーモーニング(土日10:00~15:00で大体7000円)という奴に目を付けましたが、通える限り全力で来れば1時間200円とかそんなもんです。
環境に投資する金額としては全然いいと思いました。
僕自身の意識の問題さえ解決すれば普通にここに通います。でも勉強中にふいに寂しさや無聊に襲われてTwitterやネットサーフィンを始めちゃう程度の僕の今のメンタルでは料金に見合うコミットができない懸念がぬぐえません。自分のせいです。アーメン(笑

現場から帰って家からのレポートは以上です。スタジオに返しまーす。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暇を持て余してるw [毎日のこと]



土日すっごい暇です。一応何かしらはやったりしてるけど、48時間も暇を潰せていない(笑)

適当に近況でも書きつけますかね。

・仕事
前よりもまた少し慣れてきた気がします。油断してきたところで凡ミスだしたりしてますが、全体的なクオリティは上がったみたいで上司にもお褒めの言葉を頂きました。貰えないよりいいですよね。
3月決算・5月申告の会社が1年で一番多いので、今月は繁忙期というわけでしたが、まあ何とか皆さん乗り越えたみたいで、良かったと思います。

・投資
今月半ばに海外株式(アップルとマイクロソフトとビザ)とインデックスファンド4つに投資しました。
入れてすぐ下落しちゃったんですが、今日の時点ではほとんど買った時点の値段に戻ってました。
毎月積み立てでちょっとずつやってこうと思います。


・アニメと漫画
通勤途中・・・レギオスを読んでます。この前レジェンドオブレギオスと聖戦のレギオスを読み終えて、今は本編の15巻、第3部に入ったところです。クラリーベルいいキャラだなと思います。ミンス君も登場当初はすごい小物野郎でしたが、今の時点だとなかなか成熟して好みのキャラになってました。いいっすわ。
後はギャオで最遊記GUNLOCKと魔法科の配信見てます。安定です。

一方で今期の深夜アニメは見てませんw 上ので精一杯です(笑)

・ゲーム

バイオリベ2レイドモードは全キャラ70levelまであげましたが、そろそろルーティンがつまらなくなってモチベ低下。あと、バリーでコードレッドやり始めたけどやっぱり鬼畜難易度すぎて、クリアはできるけど楽しくないですw
戦国無双4はまだまだ遊びがいがあるのでやろっかなぁって感じです。
ガンストも野良はプラチナCに上がったところで限界を感じたしもう引退かな(笑)


・他
仕事で手首とか肘が使いすぎかなんかで痛いです。死ぬのかな?

今日LiSAの新アルバムを買ってきました。初回限定、今回のアルバムもまた力強くてとてもいいです。全曲それぞれ振り返って感想をかけそうです。
LiSAの歌詞が好きですね。「僕」歌も好きですが、本音ぶちまけてる系のブラックな歌詞も、自分を肯定していく感じの歌詞も自分には特に刺さる感じでいいです。デビュー当時から聞き続けてるので、聞いていると「あ、この曲はあの曲と似ている感じするなぁ」とか思うのはまた1つの楽しみかなと思います。意外と語れるかもこのあたり(笑)

あと、暇すぎるから休日はマクロミルでも復活させようかなって思います。お小遣い稼ぎですよ


よし大体書いた、終わり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新(社畜)生活始まりました [毎日のこと]


仕事が終わって最初にしたいことって、家に帰ってスーツを脱ぐことだと思うんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3/20くらいからバイト先で契約を変えて正社員になりました。
前々からそういう予定だったので、特に生活に焦っていたとかではないです。
ただ、「ここでいったんは落ち着くか」というタイミングが来るべくして、
来ることを想定されていて、そしてやってきたというだけの話です。


会計事務所での仕事はもう6ヵ月目です。
半年も経つと基本的な仕事が多少板について、上司からは新しい作業を教えてもらったりして、
スキルアップしてんなぁという感じはします。
12~1月は年末調整、そのあとは確定申告。その合間に普通の仕訳入力といくつかの会社の決算。
そして毎月同じところの給与計算を3か所ほど。意外と忙しいです。
まあ、この前暇な日がちょろっとありましたけど、
この4~5月は3月で締め日を迎える多くの会社の資料がどんどん届いてきっと忙しいと思います。
成長のチャンスって感じですね。


平日の夜は簿記1級の勉強をしていますが、実務で使う知識は多分2級くらいまでの知識に、簿記以外の税や社会保険に関する知識を足した感じで、そんなに一致はしていないなという感じです。加えて会計ソフトの使い方も覚えないといけないので、機械に弱くなくてよかったと思います。(笑)
塾でも固有のソフトを使いこなすことが求められていましたが、
四苦八苦する後輩の姿をなんとなく思い出して自分に重ねます。ちゃんと教えましょう。


週5日8時間(休憩込みなんでうちの職場は実際は7時間労働という感じですが)の規則正しい労働っていうのは、
昔の自分にとっては「一度やってみたいもの」だったんです。
変化の激しい日々を送る中で、反対に安定した変化のない規則的な生活が恋しくなっていたんです。
いつからかそれは「やったら死ぬもの」という認識に変わっていったんですが・・・
まあ今は、「すぐに死ぬわけではないし、悪いことだらけではないかもしれないけど、 今の社会においては、顕在化しないリスクを抱えているもので、突然の死をもたらしうるもの」 くらいの感じです。長い表現でどうもすいません(笑)
でもそれは単純に僕がこの働き方に関してより感覚を強めたってだけの事だし、
詳細に表現したいということの表れでもあります。


職場にはいい所も、「うーんそれはちょっとどうなの」と思うこともありますが、もうほとんど
「アタリマエ」の事として思考停止した僕の頭に刻み付けられてしまっています。
でもそれが、順応というものであって、仕方ないことだと思います。
そしてだからこそ、まだしばらくは今の所でやっていけるという気になるんだと思います。
一方で僕は、最近2年くらいを通してブロガーとかトレーダーみたいな突き抜けて自由な人達の存在をはっきりと確信しつつも、
「自分は彼らの様にはなれないし、まあ目指さなくてもいいか。」という気にもなっています。
折れた。という表現が正しいです。折れても3割くらいは残ってますけど。



僕と同期といえる学年の多くは社畜2年目、1年ストップした人は新入社員。
ガンストで知り合った人も多くがこの数年の間に新しい生活に切り替わっていきましたね。
何も変わってなくて「お前それ大丈夫!?ww」という人もいます(笑)
転職した人、仕事を辞めた人もいます。
色々いますが、正社員+副業をやっているリアルの友人はまだ補足していません。
単に彼らがSNS上でそんな事を言わない慎重さを持ち合わせているだけなのかもしれませんが、
本当にいないのなら、勿体ないと思いますね。
僕は土日暇だから何かやれないかなーと思って、
とりあえず家庭教師をいくつか登録しなおしたりしました。
案件が回ってこなきゃ意味なんてないですけどw


そして今日は結局暇な土日なので、11時まで寝て、少し連結会計のテキストを読み直して、
今これを書いてます。まあこれは副業ではないですけど、遺書を書いてる感じですね(笑)
この後はまあー酒を浴びるようにゲームでもしようかと思います。
休日のカフェは混んでるので勉強しに行くのは気が引けるし、
今は金をあんまり使いたくないので家にこもりたいんです(笑)
独り身はめちゃくちゃ身軽だし自由ですが、確かに寂しい部分はあるので、
家デートができる相手がいるといいなとは思います。(限定きついですね

じゃあ今日はこの辺で。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の生活。 [毎日のこと]


みなさんこんにちは、日曜日いかがお過ごしでしょうか?

僕は怠惰な生活をしていますw
今日は最近の僕がどんな生活リズムで何を考えて過ごしているかを少しだけ書きつけておこうと思います。

まず仕事がある日。
・6:30 大体このくらいに起きます。朝きついですよね(笑)身支度して20分くらいで家を出ます。

・7:00~8:40 駅近くのドトールに行くorもしくは仕事場近くまで先に行ってからカフェに行く。
 とにかくカフェで朝食を取ります。場所の違いだけです。カフェは7:00から開店なので、駅につくのが少し早いと先に電車に乗っていきます。ご飯食べてる間&電車の中で余裕があるときはTwitterしたり、ニコニコ書籍で漫画を読んだりします。最近はホリックを読み進めてますが面白いですねー。本当は朝から勉強できればするべきだと思いますが、時間が微妙にコマ切れだし、通勤カバンにテキストを入れると重すぎるのであきらめてます(^^; 通勤時間が1時間弱で、朝ご飯食べてる時間は30分くらいです。

・8:40~18:00 仕事先に向かう・仕事をする・終わって帰る。
 9:00~17:00が仕事時間です。休憩がうち1時間で、その間はご飯食べながらGYAOでアニメ見たりしてます。隙さえあれば漫画かアニメ見てますよねほんとw そこはもう何年も変わらない習慣です。

・18:00~19:00 シャワーを浴びる。単純に長いです。シャワー浴びながら適当に考え事や想像をしている時間が長いです。仕事の振り返りとかしてる時もあります。

・19:00~23:00 着替えて駅近くのカフェへ。
 ドトールとは別の行きつけのカフェに行って簿記1級の勉強です。実際は2~3時間くらいの勉強ですが、まあできる時にやるのがいいと思うのでこれくらいの時間でちょうどいいと思うし、やらないよりはいいと思います。カフェは行き過ぎて店員さんに絶対顔と恰好を認知されてると思います。お金はちゃんと落としていると思うので割と長居してると思いつつ嫌われてないことを祈ります・・・。気が乗らないとか疲れてると思った時は家でぐだります。そして大抵はPS4をやってます。(笑)

・23:00~0:00 適当にぐだる。そして寝る。
 Twitterとかを割と活発にしてる時間です。実は無駄な時間なんだと思います。1日だけこの時間に簿記の復習をした日もあるので、それでもいいと思います。その場合はTwitterの浮上率が限りなく低くなるだけだと思うので、まあ死にはしないと思います。死ななければ大抵大丈夫でしょw

過ごし方としてはこんな感じです。ほんとは細かい時間を全部簿記の勉強に充てるべきなのかもしれませんが、僕は「自分のその瞬間にやりたいこと」を第一に据えたいとも思ってるのでその妥協点がこんな感じです。

土日の話ですが、こっちはさっくり行きます。

・土曜 意外にも早く起きる。半日くらいは部屋の掃除+アニメ+少し勉強。残りの半日とかくらいはゲーセンにこもる。(笑)
 土日しかゲーセンにこもるなんてできないんですよ。だからまとまった時間を勉強に充てるべきだとも思いつつ、僕はためらわずゲーセンに行きます。それでいいんだと思います。簿記は受からないと死ぬわけじゃないですし、お金も今はあるのでゲーセンに行きます。

・日曜 半日くらいは寝る。残りは少し勉強したり家でゲームしたり。
 日曜もゲーセンにこもると月曜に響くので割と夜は家でゲームします。でも勉強はしません(笑)
やってもいいと思いますが、もう気が乗らない時はやらないでいいかなって思います。勉強することが仕事だった時期は終わりました。今は仕事は仕事だし、勉強はただの時間つぶし兼自己投資なんです。僕がどんな過ごし方をしようが、それはすべて自己責任の名のもとに自由です。だから僕が簿記1級に永遠に受からなくても、それは僕が選択したことの積み重ねであり帰結です。それでいいと思います。

というわけでこんな感じで今生きてます。過ごしながら、「あー今日の仕事はむずかったな」とか「あの人は○○だな」とか誰もが考えていそうなことを考えて、普通に生活してます。普通ですよね?

下二つは書き漏らした普段の暮らしについて思っていることですね。

・今の生活水準と生活スタイルは割と気に入ってます。不満みたいのはないです。まあ特段生きていくことに強い願望があるわけではないので、今の感じが維持できないなら死んじゃえばいいかなって思います(笑)あと結婚とか恋愛はとうの昔にあきらめてますが、身軽で省エネ気味で、よく周りの人に「欲がないね君」なんて言われちゃうような今の生活をあと20年続けたところで安楽死するのが理想的だとさえ思います。でも家でも勉強できるように今の住まいを変えて、勤務先近くにもう少し広い部屋で引っ越しちゃうことは考えたりもします。ありです。

・土日は暇すぎるので、個人で家庭教師とかしてもいいなって思います。でもできれば午前中だけ仕事がいいですね。午後だとその時間まで寝ちゃうんですよ(笑)今見ると平日夜も休日も暇をして人にあったりする余裕もありますが、僕に会いたい人がいればはっきりと誘ってくれれば割と行けるんですが、自分からは基本的に誘ってないですね。自信がないんですね(笑)金曜でさえ普通に勉強に行きます。飲み会とかはよっぽどじゃないと行かなくていいかなってのが多いです←


よし大体書いた。そういえば、前回の確定申告ネタを書いたときはPVが100を超えた日もあったみたいですね。有難い限りです。
ではでは、今日はこんな感じで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告で振り返るフリーターの1年 ~東大卒がフリーターをした話~ [毎日のこと]

どうもこんにちは。オタピーです。初めましての人は初めまして、東大をストレートで卒業しておきながらあえてまったく就活をしないでフリーターになった人です。笑っちゃうでしょー

今日は確定申告のデータを公開しつつ、僕のフリーター生活を経済的な側面から振り返ります。赤裸々に。

ではさっそく画像を張り付けましょう。スマホでとっただけの簡単な確定申告書B表の第一表です。
二表以降はめんどくさいです。中身の説明は適宜情報をカットしつつ文で書きます(笑)

IMG_2966.JPG

IMG_2967 (2).JPG


まず給与所得からです。
全部で7つのところから給与をもらってますが、大きいところは90万弱が2つです。それだけで170万くらいになります。
1つ目は5年お世話になった塾講師で、今月でおしまいになります。毎年100万届かないくらいですし、例年通りといえます。
もう片方の大きいところは4~8月の短期だったのですが、時給が1800円でバイトとしては今までで一番すごい仕事でした。シフト制で僕は週5日6時間勤務とかを贅沢にも組ませてもらったので、素晴らしいQOLを維持しつつ月30万とかゲットできました。もうあんな仕事は2度とできないでしょう、そのくらい楽しかったしいい経験ができたし、不満は全然ないです。いい仕事でした。

後は2・3月に不動産会社でアルバイトした奴が20万弱、2016年1~3月の大学生だった時間まだやっていた教育ベンチャーのアルバイト、家庭教師のトライで引き受けた在宅と数日だけやった短期の仕事で大体10万くらい、そして今働いている会計事務所の給料が20万と少し、というのが内訳です。

基本常に塾と何かでダブルワークもしくはトリプルワークをしていました。1日完全オフの日はあんまり多くなかったかもしれませんが、8時間ガッツリ働く日もそんなに多くないようにしていたので、労働時間を均等にしていた感じです。僕は1日暇でもだらけるだけだったので、午前働いて午後休みとかを毎日やる方が性に合ってると思ってます。

そして雑所得ですが、これはトライグループの映像授業(今CMで宣伝していますね)のちょっとした手伝いをした時の報酬です。人生で初めて支払調書を自分向けにもらいました。仕事で先に見ていたので扱いには困りませんでしたがw

収入と呼べるものは実はここにカウントされないお金があります。まあ大学生だった1~3月分の親からの家賃援助とかですね。個人的なお金のやり取りという感じですが、額は20万くらいにはなると思います。

というわけで、僕の実際の収入額は大体250万です。


次に所得控除ですが、勤労学生控除が無くなったので控除額自体は減ってます。国民年金を払えばそれを控除に回せると思うんですが、僕は2年前納で去年に払っていたので今年の控除には使えません(笑)
そう考えると2年前納はお得なのかそれとも所得控除に回した方がいいのか少し計算した方が良かったかもしれませんね。

社会保険料は主に雇用保険、あとは国民健康保険が数か月分。
地震保険料は今住んでいるところのです。


画像は2枚目に移って、こっちはもう還付額だけでいいですよね。というか還付です。
まあバイト先からは乙で基本的に徴収されていたので、それが効いたのかなという感じです。

ちなみに去年の確定申告では、127万の給与所得で全額還付されて43000くらい返ってきてました。去年より還付額が減って少し悲しいですが、所得としては100万以上増えたんですね。まあ社会人やってる同期は300万は超えてるでしょうが(笑)


年間で250万稼いだ僕ですが、1年間で貯金は少なくとも50万は増えました。というかFXに移している分も含めていいなら現状で80万くらい貯金が増えたといっても過言ではないです。1ヵ月の支出は大体17万~20万の範囲です。特にものすごい節約とか飢えに耐えるとかはしなかったです。ゲーセンも普通に通っていましたし、PS4も買いました。2~3月だけは少し安めにする生活をしてた気もしますが、特にそれをしなくても別に金銭的に追い詰められてはいなかったですね。僕の金銭感覚や生活スタイルなら20万手取りがあれば普通に生きていけます。
フリーターで生きていくのは案外・・・どころか普通に可能だと感じました。

もちろんいい仕事が舞い込んできたのは運もよかったんだと思いますし、仕事を獲得するうえでいくらかは僕の学歴が助けになっている部分もあると思います。ですが、これが1つのケースだとは言えると思っています。

今年は今いるアルバイト先で正社員として雇用される見込みです。フリーターのままでももしかしたら何とかなると思いますが、仕事を探すというのはやはりそれなりに大変ですし、今のバイト先は時給も割かしいいので、1つの分野でキャリア・スキルを磨く意味でもそのまま長期でお世話になりたいと思っている感じです。待遇は実はこれからしっかり決めますが、とりあえず最低限、銀行に最終的に入金される額が20万を超える額は総支給額としてもらいたいとは伝えてあるので何とか生活はできると思います。上司には「欲がないねw」とか言われたしもう少し出しても良いよみたいな雰囲気もあったので、そこはまあどっちでもいいんですが、今年の年収と同程度かそれ以上にもらえれば僕はいいなと思います。別に400万とか500万もらっても投資に回るだけですよどうせ(笑)
少したまったら引っ越しとか考えてもいいなと思いますが、でも別に今の生活水準に不満はないので今くらいのままでいいと思います。東大や早稲田に進学している高校・大学の同期は多分来年から年収500万は軽く超えるんだろうと踏んでいますが、まあすっかり僕にとってはどうでもいいです。(笑)

社会保険と所得税・住民税を抜いた後の状態で、300万手取りで入ってきてたら十分だと思います。僕はそういう感じなんです。ここあんまり理解されないというか、驚かれたりしたんですけど、みんなそんな感じじゃないんですかね?
僕にとってはこれが当たり前の感覚なんです。それ以上の給料や報酬は、まあ相手の気持ちに任せる部分かなと思います。金はあっても困らないし、くれるなら貰ってもいいかなくらいです。

一生独身で行くであろう僕には、住宅購入資金も、教育資金も、リタイアメントプランニングも多分必要ないし、金が無くなったら死んじゃえばOKだと思ってます。もしも、本当に万が一結婚とかするならその時に考えればいいかなと思ってます。プランニング的には「遅い!」って怒られそうですけどねww

というわけで、今日はここまで。いつも1つの記事がだらだら長くて、ほんとブロガーとしてはダメダメですが、あくまで僕のブログは僕がその時書きたいことを書きつけることが目的なので、自己満だし「その場消費的」なんですね。だから許してください←

あ、確定申告は3/15までですから、まだのフリーターの皆さんはしっかりやりましょうね~

ではではっ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況報告on 2016 11/30 [毎日のこと]



お久しぶりです。前回から3か月。

なかなか書く気がしないのは、ブログを書くことに対する恩恵が少ないと感じるからです。
めちゃくちゃなコメント(炎上コメでもいいんだよw)もつかない、金にもならない。とかとか

まあ、それ以外の付加価値を、ブログを書くという行為に見いだせればいいんでしょうが、それには至っていないという感じです。
自分の考えをまとめるだけなら、脳内会議でも済むようになってしまったのさ・・・

前振りはさておき、近況報告を確かにしていきましょう。


①新しいバイト先で働いてます。

会計事務所です。こっちの業界で金に関する知識とスキルを身につけておきたいと思ったからチャレンジという感じです。簿記2級取ってからと思ってましたが、10月にスカウトきて受けました。時給が一番良く、ちらちら見てた求人情報より一段抜けていたので、チャンスと思いましたねー(^^♪

今日は年末調整の手続きを教えてもらったりしてました。会計業界はどうやら「なんでも割と自分で考えてやる」みたいな風潮もあるらしく、マネジメントという言葉はそんなに定着していない感じもしますが、それでも僕は隣に座る上司から色々手ほどきを受けつつ仕事をさせてもらったりしてるんでまだ恵まれている方だと思います。社員の方からはちょいちょい仕訳を入力する仕事を貰えたりしてますが、実は裏では使えないやつだと思われているんじゃないかと勘ぐってます。先輩方からのフィードバックがもらえない(忙しそうです)のは、マイナスポイントですねぇ・・・
僕が教える立場になったらまず間違いなく意識してやるところではあります。そこは教育業界出身のDNAというやつ。


②最近は投資を勉強してます。

新しいバイト先では長くお世話になるつもりです。いつの日からかはついにそこで正社員として真の社畜となるでしょう。転々とバイト先を変えるのはいろいろコストもかかるし、今以上の場所もそうそう無いと踏んでます。僕の劇的なスキルアップ=会計関連の強力な資格習得(税理士資格や会計士) が実現した場合、話は変わってきますが、簿記1級程度では案外話は変わらないと思ってます。
と、社畜になる見込みは割と強いという見解を話したうえで、僕は社畜はいやというか、できれば会社で働かずに、家とカフェを往復するだけの生活をしたい人間です。在宅勤務はありだと思いますが(笑)
そこで副業を頑張ることにしました。9月と10月はデモトレードで練習して、良い感じの結果を出せたので、11月頭からリアルトレードしてます。証拠金は5000円と少額ですが、今月は12%の利益です。アツくない?
実は商材を買って、デモトレードはその商材を中心にトレードしてたんですが、リアルトレードはかなり自分の裁量に頼ってますので、「あ、これ裁量でもいけるなー」という手ごたえを得ました。
まあトランプ相場が買い強すぎて分かりやすいからなんだと思います。12月は色々荒れるみたいなアノマリー?というか季節感もあるので、12月は収支±ゼロ維持できれば十分だと思って気楽にやります。2ケタ~100円ちょいの利確に少なめの損切りなんで気持ちはまだ楽です。5000円吹っ飛んでもただの勉強代で済むのでいいですね。
けど明日海外の口座に3万入金して、機を見たら良しとして大きめのやつもやってみます。月に5万も稼げるようになれば副業としては十分だと思います。確定申告も自分で毎年やらないといけませんが、実はぶっちゃけ毎年自分でやってきてるんで特に怖くない(笑)
会計業界に進んだのも、税関係の知識を少しでも得やすい環境に身を置いておきたいのが理由ですから、まあいいと思います。

③PS4を買って遊んでます。

ついに買っちゃったので遊んでます。ガンストがダウングレードでつまんないと思ってた時期にカード払いしました(笑)
ラチェクラリメイクやったりバイオ4やったりで、今はデビルメイクライ4を手に付けてます。

とりあえず配信できるので配信してます。生きた記録を残すためにw
金にはなりません。というか広告つけてんのになんか0.01$もつかないのは怪しいので、おそらく発生しても著作権元の会社にいってるんじゃないでしょうか?アーメンンンンンンンwwwwwwwwww

まあ僕に発生する収益だったとしてもマジで数円の単位で一生出金できないのでいいんですが(笑)

もう少し配信マンっぽくちゃんと喋りをやってもいいかなって思ってますが、
「何しゃべればいいのかなぁ」みたいなコミュ障です。見る価値はありません。スーパープレイならもう出回ってるゲームばかり触るし、最新ゲームをやっても僕より早いやつがいるでしょう。先行者利益には勝てないのだよ!


④その他

そうですね、よく考え事はしてます。
去年は卒論のことばかり考えていましたが、今年はそういうメインタスクは存在しないので、思考はかなり散漫です。やっているゲームの事、ガンストのこと(頻度は減った)、仕事の事(これは仕事の内容もだけど、仕事場の雰囲気とか、先輩からどう思われてるんだろとか)、あとは過去のトラウマと人生の無常さについては1日に2回くらいは頭をよぎっています。夢で魘されることもしばしばです。

この前なんて、最悪の結末に思わず「アー!」なんて叫んで、それで夢って気づきましたからね。漫画ですわ

人生についてはほんとに今は「無常の時だな」って感じです。いや、無常というより無の時かな。
可もなく不可もなし。でもちょっとダメかも。みたいな

まあこれは気が向いたら死ぬほど長く書きましょう。ってかもうTwitterのモーメントまとめときゃブログになるだろって感じすらある。

たまに、可愛い女の子のことを考えてるときくらいは正常で健全な23歳男子の思想をしていると思います。他は大体人生を捨てゲーしている奴の発想なのでヤバイと思います。

よし終わり。この日記を打つのにかかった時間は多分15分~20分です。低クオリティ。

昔の最悪な暴露話は気が向いたらします。ほんとに気が向いたら、死ねとかしか言わない気がしますがw
聞きたい話があったらコメントでどうぞ、やる気出て書く可能性はあります。

ではでは~






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況報告on 2016 8/27 [毎日のこと]



どうも、半年に一度の生存報告の時間がやってきました。

フリーターしてます。色々ありまして、今年度後半はほとんど働かないで貯金を切り崩す方針にしました。つまりはニートです。塾と家庭教師はありますが、せいぜい月5万とかでしょう。

来年度の仕事先は一応それっぽいのは確保してありますが、
正直な話、普通に週5・8時間で働く仕事っていう生き方にもう限界しか感じてないです。
あれやると人生が死ぬなって思いました。もう死ぬならいっそ今年でいいとさえ思ったので、いろいろ遊んだりチャレンジして失敗したうえで、後がなくなったうえで仕方なく働くみたいな状態を目指すのがいいと思いました。運よく成功したら、働かずに生きていきます(笑)

最近簿記の勉強をして2級を取ろうかと思っているところです。やる気があれば11月ですね。
週3~4 6時間くらいで雇いたい人がいたら個人で声かけてください。そのくらいなら喜んでやりますよ。仕事内容にもよりますが。


ブログは、小学生くらいの話で止めてますね。めんどくさくなって書かなくなりましたが、頭の片隅にはあります。

ブログって自分の感覚だと趣味か、あとはアフィリの手段として使うくらいしか思いつかないんですが、趣味ならゲームとアニメがあるので、そっちのほうが楽しいんですよね。

僕の書く内容は金にはどう頑張ってもならないので、いかんせんモチベが出ないのだという分析に至ってます。

収益を上げるためのアフィブロにしたってノウハウもないし書こうという気にもならないのですが(笑)
youtubeにゲームの動画を少し上げたかなぁくらいの感じです。再生数高いわけでもないし、新しいゲームをやっているわけでもないので何がしたいかもう良くわからないですねwwwwww

まあとにかく時間的な暇と金銭的な暇を大量に使ってだらだらすることになると思います。レッツ人生の無駄遣い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の買い物 [毎日のこと]


どうも、仕事が17:30に終わるとそのあとの過ごし方がめっちゃだらだらできるね。というかしてしまった。今更WWAなんて古臭いゲームが懐かしすぎたのが悪い(笑)

Bluetoothイヤホンとスマホのタッチペンを買ってみた。
タッチペンは感度が微妙な気がする。安いやつだからダメなのかな?
今度は一番高いやつ買ってみよう。
イヤホンは何かに使えそうなので買いました。自分から長電話するときには楽そう、これはよい買い物だと思います。使わないで終わりそうだけど、存在を認知しただけ成長。

気が向いたら自分の昔語りでもしますかね。過去編という奴ですよ。wwwwww
自分の生きた証をね、生きているうちに残しとかないとね。
ついでに読んだ人が反面教師にでもしてくれればいいですよ。笑

日記書いていると丁寧語とタメ語がよく混在した文章になるんですが、それはあえて直してないこの頃。丁寧語はどちらかというと読み手に向けてるし、タメ語は自分の独り言みたいになってる感じでやってますね。

ここでの内容は好き勝手だし、価値を感じる人は勝手に感じてくれればいいかな。
ほんとに価値ある日記にするなら「賢く生きる方法!日本社会は崩壊する!」とかいう胡散臭いタイトルで自己啓発でも呼びかけます(笑)
あ、でももし書いてほしい内容があったら・・・いやそんなものないか勝手にコメントしてくれればいいんですよ。じゃあ今日はおしまい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生存報告 3/3 [毎日のこと]

生きてます。とりあえず生きてます。

書いてた記事が途中で消えちゃったのでやる気0です。

ハンコが押せないことをネタにして書いてる途中でした(笑)

就活はまたしません、もう新卒じゃないので普通の就活はできないはずです。合説とかも参加できないよね?知らないけど

あ、これだけかいとこ。
姉もフリーターしてるんですが、姉弟そろってフリーターなのはどう考えても親の教育に決定的な問題があったんだと思います。
アーメン


意味はないし、5000字も読む人いないと思いますが、昔に書いたレポートをアップしておきます。ただの自己満ですw ただ、僕という人間が何を考えているか少しは分かるでしょう。
今さっき読み返したけど、俺こんな文章かけたんだって感じですね。教授に優上を頂いたレポートだけあってそこそこ書いた感が伝わります。若干論旨が不明瞭な部分もあるけど、まあ自分の思いを再確認して再認識して再解釈するにはちょうど良いくらいの品物だった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと落ち着いてきた気がする [毎日のこと]


ここのところメチャ寒かったけど、今日は少し暖かい一日だった気もする。

うーん、昨日のバイト終わりに「ご飯行く人ー!」って声かけたらすぐ4人集まって飲みに行った。

やっぱああいうのは今しかできない気もしてるからいいねって思うわ。

お金あるうちに浪費して遊んでおくことも少しくらい楽しんでいいよね。

今週はセンター試験がある。今俺が解いても多分8割取れません。
塾講師として本当は割と失格なんじゃないかとかめっちゃ真剣に思っちゃうんだよなぁ。

プロの家庭教師とかになったら時給4000円以上とか来るから、ちょっとやりたいんだけど、多分今の俺じゃ学力不足だわ・・・ってか親のすねをかじれるうちに自活力を上げておきたいからFPの資格取りたいねまず。優先順位はそっち。

今日は昼間まで寝てしまった。昨日真夜中まで起きてたからな。深キョンのドラマのやつ。クソ可愛い。深キョンが彼女なら絶対に養う。そんなことは死んでもありえないけど(笑)

今週は新しいバイトを探すために先方に履歴書を送ったり(とりあえず1つずつ丁寧にやるつもりで、最初のひとつは履歴書による選考は大丈夫だったぽい)、企業の中の人からフォローされたことがきっかけで、会社に遊びに行く予定が立ったりと(取締役とメールって何事って感じだったww)
まあ就活の真似事みたいなことも少しずつしてます。流石に塾だけだと生活にギリギリ困りそうだし、(講習期に社畜するスタイルで働けば理論上は大丈夫だったりする)折角なので新しくてもう少し時給も高い仕事にチャレンジしようかと思う次第ですよ。自分の生活スタイル的に時給1500円あれば十分な生活できるし就活しない道があるならいっそそれが一番とさえ思ってますけどね・・・

とりあえず、まずはゆっくり休むところからですよ。就職しないと生活できないワケじゃないということは、周囲の人も、そして俺の理論上の収支計算も示しているわけだし、焦らず自分の求める形で人生の休暇とスキルアップを図りたいところ。

というわけで少しゲームしよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒論出してきた・・・?まあそんなことより厚木高校の同窓会の方が記憶にある [毎日のこと]



はい。やっぱ平日の更新は難しい。

卒論を出してきた・・・気がする。実感がないので明日電話して確認するけど、現実で出してなかったら留年が確定してます(笑)
受付でやりとりもした記憶があるのに恐ろしく達成感がないのはなんでですかね。
卒論に対して「達成する」という見方がそもそもなかったからかな、こんなクソ制度早くなくなれ

まあそれはさておいて、
昨日は厚木高校の同窓会に行ってきました。

来た人で、在学中に話したり仲良くさせてもらった人には大体挨拶したり喋ったりした気がする。
皆さん本当ありがとうございます。こんなブログ見てないと思うけどここでお礼を言わせてください。ってか見てる人いるんですかねこれ、さっき見たら累計アクセス数2万超えてたけど絶対水増しカウントしてるよな(笑)
幹事やってくれた人たちにはなおさらに感謝を。ムービーすごいよかった。


楽しかったことは言うまでもないので、それとは別に思ったことを少し書きます。

同じクラスじゃないとか東進で一緒じゃないとか、伊勢原出身じゃないとかだと、俺のほうから知るのは難しいんだけど、相手は俺のことを認知しているっていう一方通行状態の人は相当に多いな、と昨日改めて思わされてしまいました(笑) 前からわかってたけど、今回は特に。
自分は東大には受かっているけどやっぱりローカルな存在で、同じ学年内でも「大高誰それ?」って思っている人は普通に割と多く居るっしょとか、心のどこかで思っていて、まさかああいう大人数の飲みの席で振りが来る人間じゃないと思ってたからびっくりした、何もできない圧倒的な経験値不足が露呈した←
自分が想定以上に認知されているっていうのはやっぱ普通に嬉しいと思ったし、同時にちょっと身の引き締まるものでもあるかな(笑)

後はー、教員になる人、教員免許とってたりとかする人が結構多いんじゃないかなって思った。
今年の大学の授業で、日本は教員の社会的地位が低い国だ、という話を聞きました。OECDの調査結果だったかな。
でも、うちの学校、そして僕の代はそんな日本の全体的な傾向とは逆行しているようにも見えた。
別にデータを取った訳でも何でもないからテキトーだけど、うんまあそれは厚木高校にいる先生方が概して(例外はつきものだけど)優秀だからかもしれないな、とまあなんと母校の自慢に帰着するわけですわww

で、後は、俺の進路の話に関してはどこに行っても、誰に聞いても同じようなコメントをされるなという話。
「もったいない」か、「オタピーらしい」みたいなコメントに分かれるけど、大体その2つしか無い(笑)
「もったいない」は、まあ学歴とか新卒を未だに重視する社会だから、俺自身は「もったいない」なんて微塵も思わないけど、理解はできる。問題は後者ですよ後者
やっぱ俺、中学でも高校でも大学でもそういう「ちょっと外れた」やつなんだな・・・と
いやもう諦めるしかないねこれはw
「起業しそう、起業しないの?」みたいなことも付け加えてすごい頻繁に言われた。というか言われる。
いや・・・全く考えてなかった、という感じです。

大学でもバイト先でも、どこでも同じことを言われるのでそろそろテンプレートで切り返しをしている気がする

後は、みんな若くて元気で希望に満ち溢れているなあとしみじみ思いましたわ。(笑)
お前何言ってんだ同い年だろって話なんですが、ちょっと俺はそのへんのところはもう少しやっぱ頑張って希望を取り戻さないといけないんだろうなぁ。若々しさは大事だよね。
こうみんな、大学4年間を思いっきり楽しんで、だからこそこれから普通に「じゃあ働くか」って感じで行けるんだろうなぁと思った。俺は自分の実感として気苦労が絶えなかった4年間だから、そこがフリーターをした大きな要因なのかも、ってかそうだろ絶対。メンタル弱いと損しかしねぇなマジで

とまあこんな感じで同窓会の感想は終わり。文章カスいけど、結論は、高校生活は尊い、の一言に尽きるでしょう

今日は傷物語の映画見に行って、ガンストこすってきましたよー久々に。
隣の人見てたけどあったまってる人ってほんと弱いよね(笑)冷静が最強だとつくづく思いました(笑)
1日でサブカの忍者をD5からB5まで上げる少し業の深いゲームプレイしてました。味方マチした人は美味しかったはず。

休息も必要だと思ったし、お金もストックで見れば余裕はあるから、多少収支が春まで悪くても少し自分だけのために金かけて遊んだり美味しいもの食べたりするのに使おうと、使うことを自分に許してあげたいと今日の朝思った、今日の朝。何でもかんでも俺は本当に自分を許してこなかったけど、今後はそうした部分を少し許せる自分を目指したいとか思ってしまったので、まあ可能な限り頑張りますよ。可能な限りだけど。まあ焦らずに。

じゃあ今日はここまで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダラダラ統計してた [毎日のこと]


今日の話、連日更新してみてますが内容はカスカスなこと必至

昨日の夜は徹夜で戦国無双Chronicleやってました
軍馬をコンプしてなかったので金稼ぎ、アイテム売ったら割と高額になって捗る(笑)
でも松風まであと1350円くらい足りないのであと少しやらないと・・・

朝8時までだらだらとゲームしたところでお腹すいたからドトールに。
ついでに少し統計(統計検定2級のテキスト)の勉強をしました。
徹夜でゲームした直後に勉強するかよ・・・って自分でも少し気が狂ってるなって思ったけど、FPの次に統計検定やる予定だし暇さえあれば優先順位2番目の勉強はすべきだなってなる
内容は確率分布の概説だったりするので内容的には初めてじゃないしチンプンカンプンにはならなかった。相変わらずふーんうんうんとかいう感じ

眠くなったから10:30に家に戻って就寝。昼夜逆転は最高におろかで最高に甘美

起きてグダグダツイッター見たりしたのが17:00、なぜか起きてからまた統計のテキストを読む。結局1日で70ページくらい読む。やる気がない割には進んだ気がする

18:00、松屋でキムカル丼を頼む。割と好き。
帰ってまた続きを読む。飽きる。


その後久々にタイピングを練習しようと思って、e-typingのサイトでタイピング検定の模擬試験を受ける。1級くらい。特級は長文でしくって合格無理そうだった。模擬試験だけど自己嫌悪した。

シャワーをダラダラ浴びて今に至る。
シャワー浴びてる時いつもめちゃくちゃ空想にふけってしまうんだけど、今日は自分の半生を振り返ってしまった。頭の中でライフライン(人生を幸福度みたいな何らかの基準で振り返ったときに引けるグラフ)とか引いたらエベレスト山脈とマリアナ海溝が同居してた。オワコンだな・・・
自分の半生をひたすらブログにしたらどうなるんだろとか思ったけど闇が深すぎる。あーーーーー

よし、今日はこんな感じでさよなら、テキトー過ぎて文体から丁寧語を抜いたけどこっちのほうが気が楽だ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年の挨拶in2016 [毎日のこと]


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします・・・まったりと(笑)

さて、2016年です。僕にとってはまだまだ先行きが不透明な年です。
進路を決めてませんからねw

キャリアをどう積んでいくのか、それが僕の喫緊に迫った重要な問題です。

今の自分には正直言って何もないです。バイトの経験や学歴が、あるものとして考えていいなら少し話は別ですが、基本的に特殊なスキルは何もないと言えるでしょう。卵も割れません←

これからどんな能力を身につけて、そしてどんな仕事をして生計を立てていくのか。簡単には決まらないですが、これに失敗すればまあ死ぬだけです。別にそれでもいいんですけど

また、一人の人間として何かしら生み出してこのネットの海にでも流しておきたいですが、そういうコンテンツも考えていかないといけませんね。

やることも考えることも学ぶことも多すぎて、元旦のうちから死にそうですよww
とはいえ、バイトは少なくとも2つはやめずに続ける予定なので、いきなり無一文になったり、いきなり就職したりとかはしないと思あいます。そもそも就職するんだろうか・・・(笑)

とりあえず、ゆっくりとですがファイナンシャルプランナーの勉強をするつもりです。何をするにも金の使い方を学んでおくべきだとは思ったので。願わくばAFPになります。それを仕事にするかはまた別のお話ですが(そもそもAFPになっただけで仕事がもらえるとも思いませんし)

忙しすぎて彼女とかは生涯0人だなって見通しはやはり今年になっても消えないどころかむしろ忙しさは増すばかりで今度は金も足りない未来も想像しているので、恋愛は永遠に無理そうです。新年1日目にして今年の見通しが立ったのはこれくらいですねwwwwwwwwwwww

じゃあ今日はこのへんで、毎日書くなら本当小学生の日記みたいになるな。案外それでいいのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況報告on 2015 12/28 [毎日のこと]


お久しぶりでーす。

ブログ書くのってやる気が必要だよやっぱ。

というわけで、今日は今年一年の動きをサッと報告します。

①卒論
とりあえず一段落つくところまでやった感じです。後はそんな大きい仕事は残ってません。
軽く書いた論文(4万字くらい)を修正して後は2月頭のプレゼンを乗り切ると一応終わり。
卒業できるかは知りません。出せば卒業できるという噂は教授やTAから聞かされましたが。

めんどくさかった、この一言に尽きる。東大の教育心理学コースの教育は全然教育心理学を使っていないんじゃないかとさえ思いますね。放任&学生の資質に頼りきりでまるで教育とは言えないと思います。
卒論という制度の教育的効果こそ研究対象にしたほうがいいと思いました。

②私生活
バイト3つ、ソシャゲ(魔法科高校の劣等生のやつ)、戦国無双Chronicle(3DSの古いやつ)、マンガ(一迅社のセブンゴーストを集めたいですね今)、勉強(適当に)をテキトーにやってますね。
彼女はいません作れません。

これで語りきった。

思想的な意味で今年を振り返ると、とりあえず
「日本潰れろ」「大学潰れろ」「社会潰れろ」

ってずっと言ってました。これからも言い続けるでしょう。社会に期待し無さ過ぎて、フリーターになるため就活も結局しませんでしたよ。社畜して過労死するくらいなら餓死したほうがマシです。


今後ブログに何を書くかはかなりテキトーです。読み手は文体上意識しても内容上意識していない(いないも同然だし)小学生の絵日記みたいに、

「今日は、バイトに行きました。辛かったです。」

とか「きょうはいちにちゲームしてましたたのしかったです。」とかだけ書いてるのも別に生きた記録を残す目的ならそれでいい気もしますね。もう人生なんて捨てゲーですから。(笑)

気が向いたら適当に書きます。近いうちに書くかも知れないし、また1年くらい待つかもしれませんねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

社畜の近況&LiSAの新アルバムゲット! [毎日のこと]


こんばんはー
絶賛休日満喫してます。就活?まだ何もしてません、しないまま卒業しそうw

今週は月~金はバイトしてましたー
割ときつくない働き方して3万とか稼げてると思うので、割といい感じですね~

火曜日は、素敵な先輩とランチに行けたしとても充実した3月を過ごしてます!ヽ(・∀・)ノ


あと、今週の水曜日に発売したLiSAの新しいアルバム Launcher をゲットしました!
もちろん初回限定盤ですよ~

DVDで夏のライブの映像を見ることができたんですが、これが本当に神!!!

夜中に見てアドレナリン爆発してました(笑)


そしてアルバムの中身なんですが、今回アルバムで追加された曲は強い感じの曲が多いなぁと思いました。ポップ&ロックが多めに感じますが、最後に「シルシ」でしっかり締めて持っていってくれます。。。素晴らしいヽ(;▽;)ノ


あと、統計の教科書も新しいものを買いました。
残りの春休みはぼちぼち勉強しつつまったり過ごそうと思います~

就活はほんとにやる気ないのでwwwww
フリーターしたいなと今は思ってます、なんだかんだ職に就くかもしれませんが←

それではみなさん、よい日曜日を~
タグ:Lisa launcher
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2月終わっちゃう [毎日のこと]


最後のレポートを提出し、春休みをきちんと迎えました。

先週はバリバリ働いていましたw
貯金がまた増えて、そろそろ働く量を減らしても簡単にはビンボーにならない感じになってきましたね(笑)

上司から「世界は一つの教室」という本を借りて読みました。
サルマン・カーンという人が著者なのですが、この人がすごい。

YouTubeで無料の授業を提供し、教育のあり方を大きく変えるモデルを提示しています。
本の中ではすでにグーグルなどから投資を受けている様子もありましたし、映像というテクノロジーが学校の役割や学習のあり方を抜本的に変えていく日はそのうちやってくると思います。

僕も既にティーチングではなく、コーチングというサポートの仕方に切り替わってきています。
具体的に教科の内容を教えるわけではなく、もっと包括的な学習全体のサポートであったり、メンタル的なサポートであったり。

映像授業に関してはまだまだ難しい点はあるでしょうが、徐々に、少しずつでも変わってくれればいいと思います。

学校の長くくだらなく意味のない授業時間は高校生の時から嫌でした。

授業中に挙手して「授業のやり方が悪いと思います」とわざわざ言ったことさえありました。
もっぱら高校には友達の顔を拝みに行くだけで、勉強は全て学校の外で、主にカフェや塾でやりました。学校のテストも無視をしました。学ランを着るという校則さえ無視しましたが(笑)

その結果僕は東大に受かりましたが、大学の授業も相変わらずです。内職は当たり前、授業に一度もいかず、自分で教科書を読み込んでテストで単位を取った授業もあったくらいです。
基本的に自分で勉強を進めていました。この点は筆者のカーンと全く同じ立場でした。ちょっと嬉しいw

自分のペースで進めればいいんです、学校の都合に合わせて勉強する理由なんてない。
学校は基本的にレベルが低いから、自分にそこを合わせてたら自分まで巻き込まれるだけ。

なんてことを読みながらはっきりと思い出していました。

今はこんな感じで本を読んだ感想みたいなものをサラサラと書いてますが、
昔の読書感想文では、感想をひねり出すのが大変だった記憶があります。こじつけやでっちあげがたくさんあったと思います。
でも、最近は全然違う、感想は勝手に浮かんでくる。読書をすることは何の苦痛でもないし、読めば必ずといっていいくらい得るものがある。それはともすれば忘れてしまうものだけど、そういうふうに浮かんでくるものは、今こうしてブログに書いているように、残しておいたほうがいいとも思いますね。


ガンストも今日、全キャラAに上がって一つの節目を迎えたので、少し将来のことや自分の生き方を意識しつつ新しいことをやっていこうと思います。

勉強系の動画をいくつか作っていきたいと思ってます。
単に自分の培ってきたものを共有するためです。収益はほとんど見込めないと思いますので、ただの自己満足ですが、せっかくなので、少しカーンのスタイルを真似て動画を作ろうかと思います。
1動画10分。
厳密に守れなくても、1回の動画で何時間もかけないように細切れにするというスタイルは踏襲しようかなと。

すでに「解いてみた」という感じの動画はyoutubeにいくつかあって、多いもので1万くらい再生されてました。まあ1万は決して多い数字ではないと思いますが。
で、その動画1つがすごく長いんです。数時間とか。さすがに疲れちゃう(笑)

あとは、必ずしも受験生や高校生に特化したものにならないような配慮がしたいです。
大学生であっても、中学生であっても、大人になっても勉強の必要性はあると思います。
大人になったから学ばないとか行っている人は正直やっていけないと思ってます。
学習のスタイルは変わるし、集中力とか単純な「体力」的な側面は変わりますが、人間は一生学ぶことが出来るし、今は社会教育・生涯教育ということが重んじられてきていますから、せっかくやるなら出来る範囲でそういうものにも配慮をしたいですね。
確かに内容はほとんど大学受験だけど・・・うん

一通り自分の蓄積を出し切ったら、僕自身は新しいスキルを身につけ直しながら、お金を稼ぐことを真剣に始めようかなって感じですが、就活はしばらくは考えてません(笑)

明日死ぬかも知れない人生だし、楽しみながらまったり生きるとします。
そこまでお金には困ってないんだし。


気づいたらまただらだらと書いてしまった、今日はこのへんで~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コピペ:2/8 ガンストオンリー振り返り [毎日のこと]

同じくGS線の日記からの転用です。
オンリーっていうのは特定のゲームやアニメの同人作品(多くは薄い本たちのことですね)の販売会(他にもありますが主には)的なものだと思ってもらえれば一般の皆さんの理解は足りるかと。


今度はオンリーの振り返りです。さっきよりかは長いはず!(笑)

オンリー(とかそれに類するイベント)に行くのは初めてだったんですが、

とにかく人多かった!
予想していたよりずっと人多くてびっくりしましたね~

あとコスプレの人たちがすごかった。
草陰のコスみて思わず「背高い!」って言ったら聞かれて笑われましたwwww

会場には、知り合いまではいかないけど都内のゲーセンで顔を見かけたことのある方もたくさんいました。
もちろんフォロワーさんにもたくさん会いましたよ~ヽ(´▽`)/

その場で初めてお会いした方とかもいますし、オンリーを通して繋がりが広がった気がします。皆さんに感謝。

特にゆとくんコンちゃんみっちゃんは朝合流する時から夜まで一緒で大変お世話になりました。Special Thanks!

買ったものはニヤニヤしながら大切に楽しんでますw

ゲームは苦手だけど作品は好き。そんな方たちにとってはオンリーは大事な拠り所だと思います。これからも長く続いて欲しいですね~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コピペ:2/7 吉祥寺シャッフルの振り返り [毎日のこと]

まるきりコピペですがこっちにも反映させとこうと思います(笑)


タイトルのとおり、せっかく行ったので記憶が残っている限りで超簡単に振り返り。

・吉祥寺のプレジョには初めて行きましたが、今の家から案外近かった。

・色んなランク帯の方が来ているので見ている分にも割と楽しめた。

・マッチングの組み方とかは今後改良が加えられそうな雰囲気でしたね。

・分けてもらったピザ美味しかったですヽ(・∀・)ノ←

負けてしまったから次は勝ちたいな

お、メチャ簡単にまとまった。(笑) 
企画してくださった方々には本当に感謝です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東大の卒論検討会! (in教育学部教育心理学科) [毎日のこと]


ここ最近、イベントが連続していてブログの消化が追いつきません(笑)

順番にゆっくり消化していこうと思います。
まずは、6日に東大で行われた卒論検討会の話から。

卒論検討会が何なのか知らない方も読んでいるかもしれないので、簡単に書いておくと、
4年生が1年かけて行った卒業研究・卒論の内容を教授陣の前でプレゼンするイベント
のことです。1人持ち時間7分くらいしかなくて、時間的にも結構しんどい(まとめるのが大変)みたいです。
3年生の僕は出席が義務だったので行きました。(まあ、そんなこと言われても出席しなかった人はいますwww大学なんてそんなもの)

卒論検討会では、発表のあとに教授陣からコメントや質問が出されるのですが、これは「助け舟」や「ねぎらいの言葉」にもなれば、「槍」にもなることがあるようですヽ(;▽;)ノ

卒業後も院に進んで研究を続ける方にとっては(みんなかもしれませんが)、何も言われないよりかは言われた方が有難いようですが、でもやっぱメンタルには負担だと思います(^^;)

来年は卒論に携わるので、なんとか教授陣の発言をすんなり捌き、受け入れられるような準備をしたいと思いつつ、卒論検討会を眺めていましたが、教授陣の発言はどうやら「研究のデザイン的にここが微妙」とか「こうしたら良くなる」とか「これだと結果から何も結論できない」とかそういうアドバイス的なものから、「こうして欲しかった」「こういう方向性がいい」とかいう要望に似たものが基本ぽいなという感じでした。

というわけで、僕の中では
・自分の研究の限界をできるだけ客観的に把握しておくこと
・目的や意義がブレてない研究にすること

を意識していくのがいいかなという結論になり、それが出たところで途中退席しました(笑)



やはり、1人の大学生が、まともに有効な知見を導き出せるほどの研究をするのは難しいものがあるんだと思います。予算や人手など現実的な意味で。
特に心理学の分野は、「実験装置や適切な手続きがそろっていれば、時代や社会的な文脈に関係なく予想通りの結果が得られやすそうな」化学反応や物理法則とは違って、時代にも、社会的な文脈や対象者の年齢・性別にも影響を受けることが大抵なので、尚の事難しいんじゃないかと思います。

だから、「一本筋を通した研究を行い、かつその限界を把握しておくこと」という、結果よりも過程に重視された姿勢が強調されるんじゃないかなぁって思います。

軽く一般化しちゃうと、「求めてもしょうがないもの、無理なものは追求しないけど、代わりに、求められるものはしっかり追求する」っていう、多分、当たり前の話でした。←



次か次の次の日記はガンストの日記になりそうですが、GS線(ガンストのSNS)に書くのとどっちが良いんだろう。コピーしてどっちにもアップしちゃうのがいいのかな(笑)

脳内で結論が出たので、手抜きの複製をしているかもしれません。
ではでは今日はこのへんで。(実は1度記事が吹っ飛んでこれ書くの2回目なんですもう疲れたw)


タグ:卒論
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おバイト [毎日のこと]


書くことがなくたって、ブログは更新してみせる・・・!
どうも、生きる証を残したいオタピーです。


今日は、

起きる(うなされる)→バイト→バイト先ランチ→仕事→仕事上がり後輩とご飯→ガンスト少し
→帰る→なう

です。普通の1日(笑)

食べたものはこんな感じです。ツイッターから引用を使ってみます。



こんな機能もあるんですね~

朝はめちゃくちゃ弱くて、今日もうなされて起きたんですが、

夢の中で、教育実習の先生になっていて(リアルでは全然なる予定無いですが)


夢の中でこどもに「諦めたいフリしてるだけでしょ?」とか言われて、叱咤されてました。
Oh・・・子供怖い(ガクブル

明日もバイトです。頑張りますね

もっと暇があれば動画作ったりするんですけどねー
微妙に忙しい。

目標にしていた統計の勉強さえ早くもヤバイwwwww
いつになったら隠居できるんでしょうか、早く隠居したいです。

ではでは今日はこの辺で~
タグ:ランチ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今学期のテスト! [毎日のこと]


さてさて、なんとか更新にこぎつけたぞ

今日は今学期最初で最後の期末試験に無事行ってきました~
1限からだったのに起きれたんですよ!もうそれだけで拍手(笑)

1限と2限がテストだったんですが、
1限は教育法のテストでした。

せっかくなので、問題の内容を少し紹介します。

まず、教育委員会についての問題が出されました。

教育委員会制度は、従来、教育委員長と、教育委員の中から選抜される教育長という役職のどちらが教育委員会における責任者なのかがイマイチ判然としなかったり、
教育委員会がまともに機能していないのではないか、という声があったりと、
まあとにかく問題を抱えていたんですね。

そこで、それらを解決すべく、4月から新しい教育委員会制度が発足します。

試験で聞かれたのは、おもにその変更の内容と趣旨ですね。
まあ多少漏れはありますが、そこそこのことは書いたと思います(^-^)/

もう1題は教育行政についての問題でした。
この授業では毎年必ず出される分野の問題らしく、
ずーっと昔にあった「永山中学校学力テスト判決」っていうのを扱ってます。

教育行政は教育の具体的な内容にまで立ち入ってよいのか、という点が大きな論点としてありましたねー

結論としては、国は公共の利益に応えるため、必要かつ相当と認められる範囲であれば教育の内容に踏み込むことは憲法に違反しない、という感じです。(答案にはそんな感じのこと書いた気がしますが、違ったら怖い!やばいwwwwwwwwwww)

あとは小さい問題が1つ出されましたけど、まあ教員の給料は県で負担してますよっていう制度の話なんで大したことはなかったです(笑)

そんなこんなで、90分でA3くらいの用紙を1枚半文字で埋めました(笑)
多分800~1000字くらいは書いたんじゃないかなー
朝からお疲れ様って感じですww

2限は「推論の心理学」って授業で、人間がどういうふうに推論をしてどんな風に間違えるのかみたいなことについての授業でした。

これの対策がそんなにやってなくてヤバかった・・・

いや、テスト自体は「ちゃんと勉強していれば10分で終わりますよ!」とか先生が言ってくるくらいボリュームも質も無くて、学校の小テストみたいな感じだったんですが、
テキトーにしか準備していなくて、

10問程度の選択問題が1限の圧倒的な論述問題よりも難しく辛く厳しい戦いに感じました←

答えには自信がありません。オワタ

周りの人みんな一斉に途中退室していくし・・・僕は周りより10分遅れくらいで退出しましたw

1問の配点高いから4問くらい間違えたら単位来なくなっちゃうんですよ!
不可ワンチャーンwwwwwwwwww


そんなこんなでなんとかテストを終え、レポートを1つ提出し、
金曜日に行われる、先輩方の卒論検討会の要旨を受け取りました。

お、重い・・・

教育学部全員分のまとめてんのかよ、そりゃ重いわ

で、帰って今日は仮眠をとってからバイトに行きました。
本当は課題やろうと思ってたんですが、寒くて布団にこもってたらそのまま寝てしまってました。

顔にエアコンにあたりながらだと悪夢しか見ないんだよな・・・学んだ←
頭は寒くして足は暖かくしないとね、睡眠は


で、バイトから帰ってゆーーーーっくりシャワーを浴びて今に至ります。
今月は暇できるかなと思ってたら、バイトに遊ぶ予定でもう忙しいです。死んだ・・・

就活は多分できませんね、遊ばないとw

ではではそんな感じでほぼ春休みになりました、明日からもとりあえず生きていきます


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テスト期間 [毎日のこと]


お久しぶりです~

テスト期間なんですが早くも春休み気分のオタピーです。

私立大学の方はもう春休みで羨ましいですねー
ホント東大潰れないかなw

前回の更新から3週間たちますが、その間はひたすらバイトとテスト勉強といった感じでした。

あ、ガンストもモンハンもしてますよ。それは日課に等しいです笑

テストが終わったら多くの人たちは就活なんでしょうが僕はやる気がないんで、
そのままガンストしてるか、あとはゲームとか統計の勉強くらいをしようかと思います。
バイトもありますしね。案外普通に生活してたらもう卒論のことを始めないといけないと思います。アーメン。

暇があれば、今年のセンター試験の解説動画でも取ろうかとは思っていますが、ガンストしててやらない未来までは見えてますねw

この前の動画は思っていたよりかは好評だった(わかりやすいとか言われた)ので、評価がひどかったからやらないということは決してないです笑

はあー1年くらいニートしたい、お金超欲しい。貧困してないけど。笑
時間とお金さえあればこの世界では不自由しないですね。彼女?知らない子だなぁ

ではでは軽い更新になりましたがこのへんで。
この文章打つのに5分かかってないんだよなぁ・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4万増えて、4万使う← [毎日のこと]

こんばんは!
昼間に読んだ人はこんにちは笑

Facebookの連携外れていたので、そちらから来た方は、明けましておめでとうございます!

やっぱ平日の更新は難しいですね・・・
iPhoneで書けばいけそうですが、iPhoneで途中中断しながら書こうとすると、途中から書き始めるときに、書いた内容を変更・加筆したくなっちゃいそうで怖いww

でも毎日生きている以上、更新したいしなんとか手立てを考えなければ

とりあえず、今日はたくさん書こうと思います。
ってか、書くときはもっと文章入れようと思います。短く簡潔にとか、
読む人が疲れないようにとか考えると、内容が軽くなっちゃう。

まずは、月曜日の話から。

朝、寝坊して1限を諦める
→2限には行きたいと思い、大学に行く
→大学に行ったところで、文学部の授業開始は7日開始であることを知る
情弱乙wwwwwwwwwwwwwwww

そのあとは素直にバイト(塾)行きました。
(バイトの話もどっかでしよっと。)

火曜日も統計の授業を寝過ごしました←
まあ出席点があるわけでもなし、教科書を逸脱した内容さえなければ無傷ですね(怖い)

午後からは企業でのアルバイトです。
なんか事務的な作業が増え始めて、気分はもはやOLです笑

なお、日曜日から数えて現時点で約2万円稼いでます

で、水曜日もバイト。同じ仕事の続きを行い・・・
データの入力作業がしんどすぎて死にそうだったww

でも水曜日は!高校の同級生と新年会をやりましたヽ(・∀・)ノ
ツイッターでなんとなくリプ飛ばしたところから話が始まって、
僕の企画した新年会みたいになりましたw

で、新宿の飲み屋でコースとかにしないで適当に飲み食いしてたら・・・


飲み食いしてたら・・・


お会計が48000くらいになりました\(^o^)/

6人で行きましたが、僕は主催時にお金を沢山出すことを約束していたのでそのうち3万円出しましたが、さすがに5万近くいくとは思わなかったww
本当は3万で全額支払いきれると思ってましたが、幻想でした


木曜日、やっと大学に行けました笑
大学の授業の中身とか話してもいいですね。ちょっと長いですけど、

2限は「創造の心理学」って授業です。
「創造性」なんてものに対して心理学的な知見を解説したり、アーティストさんの講演を授業の時間使ってやったりしてますね。
その日は「模倣は創造性を促進するか」って話でしたが、その授業をやっている教授の実験では

抽象画の模写・鑑賞をすることで創造的な絵が書けるようになることが実証されていましたね。

教授、なかなかやる~♫

で、3,4限は必修の「特殊実験」って授業です。卒論の練習みたいなことやります。
東京大学教育学部教育心理学科とかいうところの卒業論文は、実証的な研究をしないといけないので、そのためのノウハウやらを蓄積するための授業となってますね。

その日は僕のグループの担当の助教授(この人がまたイケイケでめちゃくちゃエネルギッシュでハイパーなおば・・・おね・・・いやもうやっぱおばさん)が、国際比較調査について教えてくれました。

心理学の分野では、国際比較とかはそんなに盛んじゃない?みたいな感じらしいですが、
きちんとロジックや研究の工夫をすれば、比較を通して自国のことがもっと分かるんだな、
でも俺にはやっぱ無理だなみたいな感じで終わってますが、まあ無駄な時間ではなかったはず。

あーそうだ、教授のデータの分析案考えないと←

学習方略についても今度話していきたいですね

金曜日、昨日も企業でバイトでしたが、そこはさておき、問題は夜のアニメですよ。

ア イ マ ス の ア ニ メ め ち ゃ 面 白 い

今回のシンデレラガールズ(名前合ってたかなw)から「新規さん」としてハマることになりそうですwww

Pが!Pが!いいキャラしてるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あと渋谷凛ちゃんめちゃ可愛いヽ(´▽`)/

ジョジョも再開してこちらも視聴安定です。NARUTOと合わせて毎週の楽しみ

そして、やっと土曜。とはいっても休日ではなく1日バイトしてました(社畜の鏡ですねw

今日は朝から塾で模試監督っぽいことしてました。

昼からは普通に授業で、今日は2012(僕の入試の年)のセンター試験(科目は国語)を受験生の生徒にやってもらいました。

僕も生徒が解いている間に、少し時間を取って、漢文を除いた評論・小説・古文の3つだけときました。

大体50~60分かけて(生徒の解説向けに線引いたりしながらやってたので)、
142/150でしたね。

俺、来週センター試験やりにいけるのでは

まあ講師ですしおすし。笑

にしても、80分でセンター試験の評論・小説・古文を一通り一気に解説するとか無茶苦茶だよ俺、東進の1.5倍速授業かなにかかよって感じですね。

暇があったらyoutubeに解説動画でも投稿したいとか最近思ってます。あと一週間でセンターなので間に合わないけどwwwwwwwwww
来年もまだセンターはあるからノーチャンではないよな・・・

というわけで、帰ってきて今に至ります。
今週はガンストしてませんねー

モンハンは少しだけしました。グリムジョー倒すの慣れてきました←

あとは最近、GYAOがめちゃアツいですね!
NARUTOの配信と、あと最近はドラマの「アンフェア」とかも配信してますし、

みなさんの好きな作品もあるかもしれませんよ!(ステマ)

あと、地味ーーーーーに携帯でアプリのFF6やってます

まだ前半~中盤辺りですね、
今は封魔壁のイベントが終わって、王様との会食前の4分で24人の兵士と話すところですが、


アプリのFFは移動がしにくくて無理だろこれ!!!!
カーソル改善求む(机バンバン)

(ゲームのことはアメーバの日記に書くのもありだと思ってるのでそのうち書くかもしれません)


というわけで、日曜から土曜にかけてバイトと浪費三昧で4万の増減をした今週の話でした笑
次はもっと噛み砕いて細かくいろいろ書くぞーwww

ここまで読んでくれた方はありがとうございました~
もっと日記デコれるように意識しますwwww
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015 勉強&ガンスト初め [毎日のこと]


さてさて今日の更新。
昨日は一度実家に帰りました。
荷物とかを置きに行きました。地元は雪が少し積もってましたねー
いい景色でしたよ!

2015 1月2日.jpg

で、今日は朝7時に起きて本厚木のベローチェへー
8時から3時間こもって統計の勉強してました。期末テストまで1ヶ月くらい(もう切ったかも)なので真剣に勉強しないといけません。
今日は重回帰分析の復習をしました。いい感じに頭に入りましたね笑
これくらいのレベルは将来も遊びで使うと思うのでしっかりマスターしておきたいところです。

区切りのいいところで朝ごはんを食べたにも関わらずお腹がすいてきたので別のカフェに移動、
新年初の贅沢ランチは nana's greentea です。

ナナズ ランチ.jpg

飲み物は、ほうじ茶です。
なんか少し風邪気味になって集中力切れたし、ゲーセンに知り合いの方が来たので、ランチを済ませたらゲーセンに突撃しましたww

風邪薬飲んでゲームしてたら風邪っぽいのはすっかり良くなりました笑

結局ゲーセンには6時間くらいいてずーっとガンストしてましたー
新年そうそうランクアップもしたし、今年もしっかりガンストはするつもりです。

で、さっき家に帰ってきてシャワーを浴びて、ゆっくりブログをこうして書いてます。
隣にはこれ、

自宅 スタバミニvia.jpg

誕生日プレゼントとして、ガンストで知り合ったお姉さんから貰ったサーモマグと、友達にクリスマス兼誕生日プレゼントでスタバのVIAを買ってあげた時におまけでついてきたインスタントのスタバですね(´▽`)

あまり外で出費ばかりせずに、こうして家でまったり過ごして、パソコンでいろいろコンテンツを作成していくことがこれからの理想の過ごし方になればいいかな笑

今日はこんな感じです。あとはナルトの配信をみて、また勉強しますw

新年もこんなとりとめのない日記を書いて赤裸々に生活の痕跡を残すとします、ではでは
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年振り返り [毎日のこと]


お久しぶりです。
1ヶ月ぶりですね。

11月後半からバイトが忙しくなったり、めっちゃ遊びたくなって豪遊したり、書く事はあったにも関わらず更新がなかったのは、単にブログの優先度が低いからです笑

どうしてもバイトは外せないし、勉強もしないといけないと感じてるので、
来年からはゲームの時間を削ってブログにあてるように意識していきたいと思います!
できるかはわかりませんが!!!wwwwwww

さて、今日は大晦日でしたが、
僕は家で大学の課題をやっていました(^_^;)
論文形式のレポートですね。ミニ論文って名前で課されましたが。

来年は卒論をやる身としては、どういうふうに卒論を作っていくのか、どういうふうに卒論を書いていくのかにあたって必要な知識、使える情報が全てとは限らないものの多く手に入りまあいい授業でした。
担当は院生のお兄さんだったんですが、そこらへんにごろついている中年の教授よりかはよっぽどいい授業してると感じました。
世の中、ただ年取ってればすごくなるなんて嘘ですよね。年のとり方っていうのもこの先考えていかないといけないなぁ・・・もう21で、これから肉体的には「成長」じゃなく「老化」なんだしw


あと最近はー、ガンストのプレイ動画をyoutubeにアップしました。
撮影は祖師ヶ谷大蔵ですね。あそこの録画台で取ると面倒な(というか分からなくてamarecは使えない←)ファイル変換なしで直接アップできるので、できなくなるまではあそこでやります。

一応リンク貼っておきますねwww 
携帯からは見れるの確認したんですが、これちゃんとPCから見れんのかな笑
僕のPCだとエラーするんですよーiPhoneは見れるのになんでや・・・

https://www.youtube.com/watch?v=U9TzE1QK4_g

じゃあ来年もマイペースに更新していくつもりなので、気が向いたら見てやってください。
僕も気が向いたら更新しますので(おい

ではでは、来年もよろしくお願いしますっ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日なうー駒場祭やらガンストやら [毎日のこと]

すっかり寒くなって本格的に冬ですねー

今週はひたすら遊んでますー

月曜日は駒場祭に行ってきました!
東大テニミュとか、東大娘。のパフォーマンスを見て、あとは適当に買い食いしてましたー

可愛い女の子たちを眺めて和んでました(笑)

あと、笑論法って漫才のサークルのライブも見てきました。
友達がそこで漫才やってるんですけど、面白かったなぁ~

で、火曜日は思わぬタイミングで高校の友達が集まっていたところに呼ばれていたので、
行ってきました!久々に会って話せて良かったです!


昨日は新宿でおいしいものを食べて、午後はずっとガンストしてましたー
統計の勉強も少しして有意義に過ごしましたねヽ(・∀・)ノ

で、今日はちょっとしたバイトをして早めに帰ってきました

3日間で3~4万円使ってて本当金遣い荒いなぁって思います笑

今週末は学科で旅行とかもあるしじっくり休日しようと思います。
12月からはまたレポートとやら勉強やらで忙しくなるし、つかの間の休息、大事にしないとなー

普通の近況報告でしたが今日はこのへんで、ではではー
タグ:駒場祭
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒッチハイクー [毎日のこと]

 
お久しぶりです。
ひっさびさに書きます。


最近、自分の進路についてなんとなーく考えてます。

バイトは教育系ばっかりやってるんですが、なんだか将来もそっち系で働くのが自分にはあってそうだなぁって思ってきました。
塾で最初に上司になった人からは「誰でもできる仕事はするな」といわれ、
薬局のバイトは時給安いし、「自分じゃなくてもこの仕事できるなぁ」と思ってもうやめました(というかばっくれてます←)
その点、人に何かを教えたりする今の仕事は、責任が重く、「自分にしかできない」仕事だなっていう感じは強いです。


教え方とかはそこそこ上手いと多くの人に言われてきたし、自分のコンテンツ性みたいなものは今のところ大学受験の経験に詰まっているんじゃないのかなぁ、むしろそこにしかないんじゃねぇかと感じる今日この頃です(^_^;)

なんか他に一芸に秀でていればいいんですが・・・その点ほかの大学生って特技とかいわゆる「コンテンツ性」みたいなものってどうやって作り上げているんですかね・・・

就活とかも「普通はみんなするでしょ」って感じで周りの大人とか学生は考えていると思うんですが、大学2年の時に受けた授業で、企業はこれからもっとブラックになるんだろうとか考えてしまって、働いたらすぐに自由がなくなると思ってしまいます。
実際周りで働いている人は社畜したり、職場でうまくやって行けていない人とかが多くて、

今のとこは1年くらい自由に過ごしながらできる限りホワイトな企業を探したいという感じです。

はぁ色々大変。


それはそれでさておいて、(全然まとまってないし)

昨日は実家に防寒具としてウィンドブレーカーを取りに行き、
今日は大山の実家から出発したのですが、

観光シーズンで交通量のまあ多いこと

大山というか伊勢原市は財政が厳しいせいか観光方面にはかなり力を入れていて、毎年観光客は増えているように感じます。

で、バスに乗ろうとしても、人が多すぎて全く乗れないんで、


ヒッチハイクに挑戦しましたww

で5分くらい親指をたてて車を見送っていたら、ある叔母さまが止まってくれたんですね~

初めてのヒッチハイク、成功ヽ(・∀・)ノ

車内でちょっとおしゃべりをしながら、駅の近くまで乗せていただきました。
人生何事もチャレンジだなぁと思います。

「明日死ぬかも知れないとしたら、どうする?」

なんて思って毎日、後悔しないようにいろいろトライしてみたいと改めて思いましたねー


で夜は初めての家庭教師に行ってきました。

まだ1回目の授業なんで何とも言えないですが(笑)
できれば末永くやっていきたいですねー

かえって今は、GYAOでNARUTOを見るのがマイブームになってます。
サスケ奪還編。めちゃくちゃ面白い。

酒飲んだリーさんが特にwwwwwwwwwwwwwwww

ではではそんなわけでー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人生初のレジ打ちしてきました [毎日のこと]


2日連続の更新とかしたことありましたっけ?笑

せっかくなので今日1日を振り返ります。

起床8:00、バイトに出発。
コンビニっていうか薬局っていうか(多分薬局なんで薬局にしますw)で昨日に引き続きバイト。

昨日教わった仕事は、前陳(前方立体陳列とか呼ばれている、ただ商品を前に引き寄せるだけの仕事)、品出し(仕入れた商品を並べていく)でした。まあ商品の位置を覚えるのがムズイ。

カテゴリー単位でどこに何があるのかは30分で覚えたものの、具体的な名前で聞かれると何もわからないwww

だいたいどのへんにあるかわかっても、なかなか見つからないときとかありますし、
誰にも頼らずかつ猛スピードでやるのはもう何回か出勤しないとダメだということが分かりました。

というか、仕事2日目で全部知ってるとか無理だよね普通。そのうち医療品とかも覚えないといけないんだろうなー


今日は午前中はずっと品出しを頑張り続け、午後からは人生初のレジ打ち。
現金での支払いの時の操作はマニュアル読んで、あとは見よう見まねですぐできました。

それなりに様になったのが30~1時間30分くらいで、ポイントカードへのポイントのつけ方、電子マネーでの決済処理、クレジットカードでの決済処理、商品券での決済処理、プリペイドカードへの入金とプリペイドカードでの決済処理、あたりの処理までを4時間くらいでとりあえず習得しました。

覚えるのすごい早いとか言って褒められましたが、ほかの人の平均を知らないので全く実感がわきませんでしたw
あと僕が東大なのが職場にすごい勢いで伝わってて、2日目でほぼ全員が知っている始末。なんでだよwwwwwwww

まあこっちは早くも出勤があまりできないだろうし、適度にダラダラやります。
2日で薬局バイトの基本的な仕事は習得した感じですね。つまんな笑


で、バイトが18時で終わって晩御飯はラーメン食べてきました。お店は「だるまの目」。

BRADEWORKS - ラーメン.jpeg

1週間のサイクルが最近とてつもなく辛いです。早く隠居したい。(できないだろうなぁ)
働かないで生きていくすべが欲しいですマジで。アホみたいです。
彼女ももうできないだろうからせめて精神的・物理的自由だけでも欲しいです。それしか望まない。←

そして、今学校の授業の課題を見て、文系の授業なのに問題が全部物理の問題で解けないことを確信しました。
最近の俺、本当にもう世界から見放されているんじゃないかって、勝手にそんな気がします。←(笑)

慣性モーメントとかラグランジュとか無理ですよ、なんで理系がやることを教育学部の授業でやるんですかねー
多分レポートには物理分かりませんって書きます。

それでは今日はこのへんでーまた適当に更新しますノシ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すっかり冬ですね・・・ [毎日のこと]


お久しぶりです~
11月入って久々の更新。

前回何書いたっけって感じですが、

とりあえず相変わらず忙しく働いてます。

期せずして面接に受かってしまってトリプルワークをしていますが、
コンビニの仕事はとてもつまらない(笑)
反面、もうひとつの企業でのバイトはとてもクリエイティブな仕事だし職場はクリーンだしで最高です。ヽ(・∀・)ノ
コンビニは時期にやめますねこれww

とりあえず最近はお金を簡単に手に入れる方法はないかとにかく模索していますが、
無くて泣いてます←

半分諦めてますが、今さっきすこし「げん玉」で自己アフィリしてきました。
ポイントが反映されてくれたら嬉しいですが、きっとなにかミスって反映されてないだろうと思ってます・・・


時間の大切さに日々敏感になってきました。
もう21歳ですよ完全にGGIですわ

時間を作って、youtubeに動画を上げたり、英文法のブログを書いたりしていたいです。
(あわよくばそれで稼ぎたいですが、無理でしょう)
英文法のブログは忙しくて2記事しか上げていないにも関わらず、276アクセスもいただいていて、驚きました。こんなやつの文章でも読んでくれる世の中になったんですねー

なんだか冬になるとすごく厭世的になるので、ここ最近の頭の中は「もう破産するー」ですw
将来に希望が持てなくてしょうがないですね、このまま就活とかしない気がしますが、
もし就活して、普通に働き始めたらきっと社畜で何も人間らしい生活してないでそのまま禿げて死ぬんでしょうね・・・だったらいっそ今死にたい←

まあ頭の中はそんな感じですが、ライフスタイルはアニメ見たりゲームをほんの少ししたりで相変わらずです。
強いて言えば11月に入って勉強する時間がなくなったことが変化でしょう。社畜アーメン

何書けばいいか最近分からなくなってきたので、ネタを適当に考えつつ今の感じでしばらく生存報告をします。まあ元から自分の好きなようにするブログだったのでそれもありかなと。

学校のノートとかレポートとかあげましょうかねいっそのことwwwwwww
ではでは11月上旬の生存報告でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々のフリーな日でした [毎日のこと]


どうも、今日は大学もバイトもなかったので、昨日の夜は実家に帰り、コートや新しいバイトの店長に持って来いと言われたものを諸々持ってきました。

にしても、新しいバイト先の店長は色々こちらに仕事で使う服やカッターまで持参で要求してきて「なにこいつ」状態ですわ・・・コンビニとかだとこれが普通なんですかね、カッターぐらい複数本を店に置いておけよとか思うんですけど。なんかよくわからないです。初勤務は11/9になりましたがもう辞めたい(笑)

先日テキトーに受けてきたバイトの面接が受かってしまって、トリプルワークが決定したので、3つ目の待遇がよくてそれだけでこれからずっとそれなりに収入が入るなら、2つ目のコンビニはいきなりやめてもいいかなと思いました。そうじゃないなら適当に成り行きに任せます。きっと僕は店長ともめてクビになるに違いありませんので。←


月曜日は大学院の知り合いの方の研究の手伝いに行ってきました。
そこで、「ネガティブなライフイベントについて語ってください」といわれ、とりあえず思いつくものを話したら、

研究倫理的にその話の内容はやばそうなのですいません

とか言われて、謝礼だけ渡されましたwwwwwwwwwwwwwww

で、謝礼は図書カードだったんですが、今日は実家から帰ったあとに家の近くの本屋でそれをつかって本を買いました。


買った本①.jpeg


パソコンの色々な操作知識がまとまっています。必要な時に参照するだけでもいいと思うんですが、暇があったら一度通読しておきたいなーとも思ってます。

一ヶ月後に提出のレポートを少し進めたところで今日はモンハンでもしようかと思います。

金曜までバイトないし、今月はお金減らしてもいいので積極的に自己投資・贅沢に励もうと思います。ではでは~

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - 毎日のこと ブログトップ