So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

情報不足の経営者目線とかただのよそ見でしょ [毎日のこと]

明日に申し込んでいた簿記1級の試験をあきらめてサボることにしました。

なんでかっていえば、それどころじゃないからです。

先生がご病気という話を年明けに聞いてから、
現在の勤務先の将来性には不安を感じ、転職の準備を進めていたのですが、
それを本格的にしなければならなくなったからです。

事の発端は今月1日。
突然、先生の婿にあたるひとから「事務所を他の税理士法人と事業統合させる基本合意をした」と告げられました。
早い話、事務所を売り渡すという話です。
その際、僕ら従業員は給与等の待遇も下げられ、事務所も労働条件も変わるということでした。

あまりに突然です。
理由は、
①先生が病気であり、税理士事務所に常勤の税理士が実態としていないことは訴訟リスクがある
②経営赤字が常態化している

ということでしたが、僕ら従業員の感覚として、②の理由は特におかしいものでした。
①については、実務上何年もずっとそうやってやってきていたことなので、「何をいまさら」という感じです。

その婿は、事務所に来ることはたまにしかなく、会計事務所での実務経験は0です。
繁忙期も知らないようで、事業譲渡の報告を5月の末にしようとしていたくらいですからね。
彼自身、公認会計士の資格を取るために学習はしていたようですが、僕らの事務所は、先生が設立したいくつかの法人のうちの1つであり、関係会社全体で1つのキャッシュフローを形成しており、連結すれば黒字であるという実態を全く知らない人間でした。

今週の火曜日、彼を呼び出し、退職金の請求をするとともに、
彼の誤解を指摘し、彼が実情をよく知らないまま勝手に焦り、他人にたきつけられ1人で勝手に今回の意思決定をしたことが発覚しました。
彼はひとまず非を認め謝罪をしましたが、状況が今後好転するかはまだ分かりません。

転職活動を始めた僕は、
事業会社の経理に移ろうと思ってエージェントだったりサイトを漁った結果、
ベンチャーの案件ばっかり応募することになったんですが、よく「経営者・事業者の目線」「攻めの経理」なーんて単語を目にします。

でも、経営者の目線って何でしょうね?
今回、僕らの経営側にあたる人間は現場の実態を微塵も知らず、勝手に彼の目線で意思決定をして、会社の将来的なキャッシュフローをたった1億程度の現在価値に減らし、僕ら従業員にまで要らぬ苦労と損を呼んだわけです。
今回の経営者の目線は、費用をちょっと多く負担している経済集団のうちの1つの赤字だけをみて、壮大な勘違いをして壮大な意思決定に至ったわけです。何も事業構造を理解していなかったわけですが。

監査法人に公認会計士の方がいたので、その方に税理士の資格を取って頂ければ、10年以上は事務所が存続し、事業譲渡によるキャッシュフロー以上を安定して回収できます。事業譲渡の所得は総合課税の譲渡所得になれば高い税率で所得税が発生し、キャッシュフローは額面の6割程度まで下がると思われます。役員報酬で今まで通り回収すれば所得税はほとんどかからないというのに。

経営側で恐らく金の動きを理解している人間は一人もいませんでした。先生自身はもはやまともな会話ができず、それ以外の親族はみんな素人。データの管理は従業員の僕たちで、結局事務所をとりまく現状を最も正確に理解しているのは古株の従業員です。

経営側が一番何も分かってないことなんてことを体験したし、その婿は従業員の事も現場の実態も、全く理解せず押し付けの提案をベストだと勝手に思い込んでいたし、経営者にいったい何が見えているのかなんてわかんねぇなぁと思うわけです。
経営者目線って従業員とは利益背反な部分も少なからずある気がするし、採用人事は何をもって経営者目線と言いたいのか、言葉が独り歩きしてるだけではないのかと思うわけです。

転活をして思うのは、新卒の時にこんなことしなくてよかったということだけです。
向いてない。うまくできない。納得できない。そんなことしかありません。
対人スキルに優れ、リア充専用の慣習的活動であって、口下手でろくな嘘もつけない非リアな自分には不利しかないのが日本の採用活動だと感じています。そこは昔から変わらない感想です。
人事と呼ばれる人は本気であれこれ考えてこういう活動を頑張っているんでしょうが、
ぶっちゃけ顔セクとフィーリングでしょ。(笑)

まあだらだらと愚痴りましたが、要は婿がむかつくし、転活はとりあえず数社祈られたでイラついているだけです。
交渉や対話とかお世辞を言うとか嘘をつくみたいな対人スキルが身につくような授業を大学の必修単位にしてくれたらもう少しマシになるだろうに。
勉強とかゲームばっかやりすぎたねぇ・・・卵も割れないし、生きるの不器用すぎなんだよなぁ。

とりあえず、世間の経営者はもう少し現場や事業構造とか財務の事を理解していると期待して、
くだらないと思いつつ自分の対人スキルのなさを認めて、せいぜいあがいて、ダメならニートして死のうかなぁと思います。今日のメモは以上。
あーSPIとか絶対無理。時間足りんわ。みんなエスパーでしょ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感